ブログ

ブログ

朝倉へ。

2017年7月21日(金)ー

これからお盆までノンストップ。
今日は最後の休みを利用して再び泥かき作業へ。

前回は東峰村、今回は朝倉へ。

気温35.5度ー

凄まじい暑さと凄まじい臭い、
粉塵舞う中、粘土質の重い泥出し作業は過酷を極め、
終わった時は全員がヨロヨロして作業を終えた。

今日は熱中症一歩手前だったのか、、
終わった後もずっと頭が痛い、、。

…この猛暑の中、面識のない人たちでパーティーを組み、
団体行動で作業を行うというのは結構ツライなぁ、、
と感じてしまった。

ボランティアセンターでは、
「無理は絶対しないで下さい!」
と再三言われ、それは自分でもよくわかっているけれど、

…今日初めて会った方との団体行動の中、
短時間作業でこまめな休憩も取る上に
さらに自分のペースで休む…というわけにはいかない(汗)…

被災された方は休憩もままならない中
お家の片付けを一日中されている。

その背中を見てしまうと、…やっぱり無理はしてしまう。

自分でもそう思うのに、
初めてのボランティアの方はもっと感じたかもしれない。

…今日はこの暑さで、
全員が精神的にも体力的にもやられてしまった。

『さぁ、また次回!』

…と言いたいところだが、

この暑さでは、
もしかしたら倒れて迷惑掛けるかも、、と
本気で不安になってしまった。

とにかく人手が必要な現状の中で
どれだけ新規の方にもリピーターの方にも来てもらうか、、

これだけの暑さなだけに、

作業時間の見直しや工夫などがあっても良いかもしれない。

・・・そんなことを感じた。