ブログ

ブログ

CANDLE NIGHT LIVE ’17 – 当 日 –

『決意とやる気が、成功の度合いを左右する 』
Determination and motivation equal success.

2017年10月8日(日)、
【 CANDLE NIGHT LIVE 2017 】本番当日ー

pm0:00、STAFF集合

今年も遂にやって来たー

pm0:00、スタッフ続々集合。

この日のために、東京、大阪、岡山、熊本、長崎、佐賀、
そして今年は台湾からも(!)10周年のために緊急帰国…
CNLスタッフが一年に一度の全員集合。

至るところで久々の再会に歓声が上がる。
みんな晴れ晴れと、そして和やかに準備が始まったー

準備開始

それぞれの持ち場で、それぞれに準備が始まったー

受付チーム。

玄関でお客様に靴袋を渡す準備など、受付チーム大忙し。

子ども達も募金箱づくりのお手伝い。

チームワークバッチリです☆

気温29度。今日は本当に暑い。

今年は10周年にして初の試み、
CNLの準備から本番までの内々の記録を映像に収める。
本格撮影班はモアミザンさん。

PA担当は、CNLに不可欠、安定の長野音響サン。

東田トモヒロさん、会場入り/リハ。

pm1:00−

東田トモヒロさん、西林寺に到着。

東田サンとは、今年5月の熊本益城町での【皆乗寺まつり】以来。
今年は一年を通して東田さんと連絡を取り合い、本当に色々とお世話になりました。

内々の記録インタビューに、丁寧に答えて下さる東田サン。

pm1:30ー
東田トモヒロさん、時川大輔さんのリハーサルが始まった。

メッセージ性の高い、心に響く東田サンの歌が堂内にこだまするー

その頃、同じ本堂内ではカンボジアとのネット中継の入念な準備。

毎年、オープニングのご挨拶の中で、
カンボジアとネットで中継をつなぎ、
主な支援先であるカンボジアNGOスクールの校長先生から
直接ご来場のみなさんへご挨拶を行なってもらっている。

昨年はネット環境の不具合から本番中の中継がつながらなかった。
…そんな反省もあって、今回は時間をかけて入念に。

今回は既存のネット中継係ケンジくんと、
今回初めてスタッフ入りしてくれたIT関係の宮定くんも一緒に。
さすが本職、一気に落ち着いた。

ネット中継は万全を機して本番に臨む。

pm2:00ー
畠山美由紀さん、村上ゆきさん御一行がお寺に到着。

お待ちしておりました!
今日はどうぞよろしくお願い致します!と、ごあいさつ。

みんなで竹はこび

その頃境内ではー

笑い声の中、なにやら一列に。

男メンバー総出で、本堂の軒下から竹を運ぶ流れ作業。

少人数であればずいぶん時間のかかる作業だが、

あっという間に軒下から竹が運び出された。

その後、下田境内統括部長の指示に従って一斉に竹を配置。
あっという間に基本準備を終えた。

これから始まる”おまつり”を前に、子ども達も楽しそう。

ヘアアップブース始動

その頃ヘアップブースでは、
女性スタッフへのスタイリングが始まっていた。

女性スタッフは、CNL専属スタイリストのSHIHOさんがスタイリングしてくれる。

以前ロンドンのCOVENT GARDENで1,2を争う人気美容室
【ticr●.uk】でスタイリストとして働いていたSHIHOサン。

ヘアップブースではSHIHOサンお手製の髪飾りやアクセを販売。
購入するとそのまま『ヘアアップ・ブース』で
本格的にスタイリングしてもらえる、というブース。
これが毎年遊びに来てくれるキッズ女子に大人気。
売り上げはもちろん、経費を差しのぞきカンボジアへ。

_l7a4688

『お寺』と『美容』、『チャリティー』と『ヘア・アップ』…
…一見結びつきそうもない双方が見事に融合され、
今ではCNLの名物コーナーとなっている。

ヘアアップ・スタイリングチームでパチリ⭐︎

ヘアアップブースには今年の秘密兵器も…

10周年を記念してゴールドのフォトフレーム。
スタイリングを終えた子ども達をチェキで撮ってあげるのに考案。
なかなか面白いものができた。

・・・なんかとっても良い感じだったので、
『俺も中に入れて欲しい!』とフレームインすると・・・

・・・。
なぜかひとり。(T-T)//…

…でも、あとで一緒に入ってくれました。
なんか楽しそう。(笑)

朝倉物産と物販ブース

こちらは物販ブース。今年は九州北部豪雨があり、
大好きな朝倉を、『みんなで、買って、食べて、応援しよう!』と、
『朝倉フェア』として朝倉の物産を設置。

【三連水車の里あさくら】さんより直接買い付けてきたとれたて野菜や果物。
試食した柿はビックリするくらい甘かった。

子ども達も率先してお手伝い。

物販ブースも着々と準備進行中。

インスタグラムで見て「このピアスありますか?」と
事前問い合わせも多かった【TWINKLE DAYS】とCNLのカンボジアンピアス。

【NEU+STYLE】とのカッティングボードは、値段以上のクオリティ。

アーティストさんのCDもセット完了!

今年の物販チームは9名。こちらも万全の態勢。

BARブース

一方、会館内のBARブース。

竹皮弁当の準備が急ピッチで進められていた。

8月末から準備を初めていただけに、チームワークは随一。
手際よく、分担しながら作業が進められていく。

お米は朝倉市産の新米ミルキークイーン。
モチモチとした柔らかさが特長で、冷めても美味しいと評判のお米。

ドリンクコーナーでは松田氏がものすごい集中力。

大人気サザエ飯に竹皮弁当、商品が一つ一つ出来上がっていくー

【POCO A POCO】提供のクッキーは、
ひとつひとつが手書きのクッキー。

しかもアーティストさん用に東田サンの似顔絵クッキーも(!)
みんなで持っていくと東田サン、大変喜んでいただきました。

pm3:45−

BARの大将、松田一郎の号令によってBARスタッフ全員が集まる。

…実は松田氏、これから二年に一度の地元・志賀島の「神事」に参加せねばならず、
本番を前にここでチームを離れることに、、。

誰よりも熱い気持ちでCNL10周年のため、準備を行って来た一郎。
大の飛行機嫌いで、新婚旅行でさえ飛行機を避けた男が、
CNL活動10周年を機に今年初めてのカンボジアへ。

子ども達からも「大仏さん!」と慕われ、
色んな意味でなくてはならない男が、本番を前に痛恨の離脱。

…無念の想いがにじむも、みんなに自分の想いを託す。

本人が一番悔しいと思うが、
その分みんなで力を合わせて頑張ろう!とBARブース一致団結。

最後は松田氏、超絶スマイルでー

スタッフ全員集合。早めの食事タイム

pm4:00−
各スタッフ、一旦すべての作業をやめて全員集合。
これから毎年恒例の儀式。

大一番を前に、全員集まって決起会&食事タイム。

今年はお弁当ではなく、
【forrest】白垣寛子氏がつくる”まかない飯”の『豚丼』が並ぶ。

今年は朝倉支援のこともあり、スタッフもみんなで朝倉の食材をいただこうと。
お米は朝倉の新米。豚肉は朝倉のお隣、うきは市のブランド豚「耳納いっーとん」を使用。

「水源の森百選」にも選定される耳納山地でのびのび育った豚。
ビタミンB1、B2を多く含み、癖のないアッサリした味が特長の豚肉だ。

全員が揃ったところで、
最終的な確認事項を今一度みんなで共有し、
さぁ、ご飯をいただこうかという時、、、

!!!!!
・・・アルピニスト堀田くん、お茶をこぼして坂下くん濡れる。

坂下くん…泣く。(笑)

ガチャガチャした寸劇が落ち着いたところで、

『さぁ、今年もみんなで楽しみながらいきましょう!!!合掌!いただきまーっっす!!!』

10年目にして過去最多58名のスタッフと共にいざ本番へ。

緊張と興奮、胸の高鳴り、本番モードにスイッチが入りました。
食事を終えた後、それぞれの位置についていざ、本番ですー