ブログ

ブログ

2013 CAMBODIAへ

来週2月2日夜からカンボジアへ行ってきます。

IMG_0059

“法友”カンボジア僧のチョムナン氏が今年でお坊さんをやめ、

俗世間へ戻られるということで、彼の最後の勇姿を見届けに。

66996_371142999651353_1407483230_n

今回自分たちが行く日は、

昨年亡くなられたシハヌーク前国王の国葬の日(2~4日)。

その最終日となる2月4日、チョムナン氏のお誘いを受け、

我々も一緒に前国王の国葬にお参りさせてもらうことに。

251831_549953125024209_1350919876_n

当日は1万人の僧侶、 100万人のカンボジア国民が王宮に集うという、、。

・・・国民の父と慕われ、 民衆から深く深く愛されたシハヌーク前国王、、。

カンボジアの友人たちも皆一同に深い悲しみに包まれていた。…そんな友人たちと共にお参りさせてもらいたいと思います。

IMG_0466

また2月3日には、チョムナン氏の故郷で、昨年2つの井戸を作ったサムボー村にも再び行く予定。

サムボー村井戸建設プロジェクト
昨年の井戸がちゃんと可動できているか、今回も宮大工サンと共に訪れ、メンテナンス等、

つくった以上は出来るところまでサポートしたい。

去年の帰り際、様々な方から戴いた浄財の一部を、サムボー村に井戸の”メンテナンス費”として寄付をした。

IMG_0422
すると、そのお金で井戸がさらに2つ完成したそう。

今回はその新しい井戸も見届けに行ってきます。

 

サムボー村は、自分たちにとってもとても良いご縁。

今回は、村の人たちから今の村の現状や、困っている事など色んなことを伺った上で、

今後自分たちに何ができるか、考えていけたらと思います。

715239_1675060323_90large
エイズ病棟の患者さん方も、また行くことを喜んで待ってくれているとメールをもらった。

またタイくん親子と会えるのが楽しみ。お母さんは元気にしているだろうか、、

 

今回は、前国王の葬儀と重なり、カンボジアに滞在する日は全て休日となり学校も休校。

残念ながら授業やワークショップ等は出来ないけれど、

NGO校や愛センターにはそれぞれまわり、先生方とのミーティングを行う予定。

 

今の現状、問題点、必要とするモノなどを直接伺った上で、
今後自分たちの支援の方向性、あり方を考える旅にしようと思う。
『自分のできる範囲で、無理をしない程度に、継続した活動ー』

 

カンボジア出発まであと5日!