ブログ

ブログ

いよいよ本番。

『土壇場を乗り切るのに必要なのは勇猛ではなく
冷静な計算の上に立った捨て身の精神。』
野村克也著:『野村の流儀』より

『完全に集中している状態が100だとするならば、
控え室で20だった目盛りが、
プールに行くと50まで上がり、
スタート台に上がると90になっている。
そして重要なのは、
決して目盛りが100まで振り切ってしまわないこと。 』
北島 康介『前に進むチカラ』より

『真剣にやることは大事。
でも、深刻になっちゃダメ。
真剣に楽しみましょう。』
佐渡 裕(指揮者)

『プレッシャーを楽しめ。』
長島 茂雄

さぁ、今年一年を振り返った時、
確実に印象深かった事柄になるだろう今日の大一番。
やることはやりました。

・・・高校時代、剣道で何も結果を残せなかった自分が、
まさかこんな形で母校から呼んでいただくなんて。。
苦かった高校時代の思い出をすべて払拭する気持ちで、
演台に立ちたいと思います。

僕はカンボジアの専門家でもないので、
あくまでも自分の経験したことの中から、
テレビやネットの情報だけではわからない、
自分の足で、見て、感じることの大事さと
「知る」ことの大切さを伝えられたらと思います。

昨日までソワソワしていたけど、
今朝6:00に鐘を突いて、
その後本堂で最終予行演習を終えたら、
急に清々しい気持ちになった(笑)。

あとは、状況を思いっきり楽しん
できてやろうと思います。
出発まであと三時間。

もうウズウズしてます。