ブログ

ブログ

【こどもキャンドルナイト’13】②

pm5:30 –  今年も始まった『こどもキャンドルナイト』。

IMG_3336
OPENING~Lilyさんのお話の後、

IMG_3343
みんなで正座をしてー

IMG_3357
まずは、“みんなでお経を読んでみよう!”

IMG_3363

IMG_3359

IMG_3365

IMG_3372

その後、副住職のおはなし。

IMG_3373
『情報は言葉だけだと聞き手は10%しか覚えていないが、画像も加わると記憶率は65%にあがる。』  カーマイン・ガロ

 

何かの雑誌で読んだことがあったので(笑)、
今回はプロジェクターで写真を投影させながら、お寺というところ~今日のワークショップの趣旨~

カンボジアという国~私達がカンボジアの子ども達から学ぶこと~ ほとけさまのおしえ、、

・・・をお話。

IMG_3382
『絵本読みきかせLIVE~その①』

昨年『夢の街』を作った際に即興でつくったみんなの夢と名前が登場する「オリジナル絵本」で始まり!

IMG_3440
ワークショップ開始。今回のテーマは、『カンボジア・愛センターの学校看板を作ろう!』

IMG_3501

先日、【NEU+STYLE】にてー

IMG_2809

IMG_2738
スタッフみんなで制作した英語の文字、

IMG_2762
カンボジアの学校【愛センター】の正式名称、 “AI CHILDREN CENTER OF EDUCATION”の木型文字。

IMG_3394
この文字を日本の子ども達の感性で、

IMG_3395
好きなようにペンキで色を塗ってもらい、三週間後、スタッフみんなでカンボジアへ持って行く。

IMG_3405
参加した子ども達の作品が、“カンボジアの学校看板になる!”という企画。

IMG_3402
みんな固定観念にとらわれず、自由な発想で色づけしていく。

IMG_3404
・・・なんだかスゴい色使い(苦笑)

IMG_3396

IMG_3436

幼稚園組のおともだちは、キャンドルナイト用『Welcome』ボードの作成。

これまたアート!な切り口でスラスラ筆を滑らせていく。

IMG_3397
みんな一生懸命。

IMG_3506
今年は歴代KIDSキャンドルナイトTを着て参加の子がたくさん(!)

IMG_3510
キャンドルナイトと連動した形で行う親子参加型キッズサンガ。

・・・これまでの積み重ねの中で、段々と定着してきたのかなぁ…と感慨深く思った。

IMG_3423

親子で笑顔溢れる光景をみると、本当に嬉しくなります。

IMG_3415

IMG_3502

IMG_3454

完成した子ども達、続々!

IMG_3520
洋服と同じ色使い!!すごいっ!

IMG_3406

IMG_3410

IMG_3461

IMG_3517

IMG_3527

IMG_3522

IMG_3458

IMG_3536

IMG_3524

IMG_3503

完成した木型はスタッフによって急いで乾燥。

IMG_3547

IMG_3537

IMG_3283

一方、こちらでは“おみやげ用”として、フォトスタンドを制作中。 機会を使い、まずは木に穴を開ける作業。

IMG_3491
そして火傷防止に軍手をし、特性『CANDLE NIGHT LIVE』の焼き印押し!!

IMG_3476
最後は空いた穴に強力磁石をはめ込むため、金槌でトントン。

IMG_3550

その頃、簡易的なベニヤに貼り付けた、子ども達が色を塗った木型の全景がついに完成!

一昨年前にキャンドルナイトの看板を作った時とはまた違う、面白い柄の木型が完成。

IMG_3561
今回作った木型は3週間後にカンボジアへ持って行き、ベースとなる“看板”は、現地の子ども達が絵を描き、現地にて完成予定。

IMG_3580
すべてのワークショップが終了したら、電気を消して、最後の『絵本読みきかせLIVE②』。

IMG_3576
日本とカンボジア、同年代の子ども達の一日の生活にスポットを当て、

音と映像を交えながら両国の生活や文化の違いを読み聞かせてく

Liliyさんのオリジナル作品ー

IMG_3588
とても真剣な表情で、みなお話の世界に引き込まれていたー

IMG_3585

IMG_3584

IMG_3591

このオリジナル絵本は三週間後、カンボジアの学校でも披露される予定。

IMG_3601

読みきかせliveを終わると、全員で境内へ出てみんなで恒例花火大会ー

IMG_3608

IMG_3604

最近市内では、外で花火をするのも段々と限られ、こういう光景も見られなくなってきた。

IMG_3599

IMG_3612

子ども達の笑い声に包まれる境内、、

IMG_3620
夏休みの、お寺での良き思い出になってくれたらー

IMG_3630
最後は本堂にみんなで集まってー

IMG_3633
今年の『こどもキャンドルナイト』も大成功!

ご参加いただいた子ども達、そして親子さん方、本当にありがとうございました。

今日の体験が、子ども達の心の片隅に、少しでも残ってもらえたら有り難いです。

 

そしてこういう形のキッズサンガがお寺でできることも、

素晴らしき友人達や、共感してくれる仲間たちがいてこそだと思っています。本当にありがとう。

 

『こどもキャンドルナイト’13』今年もこれにて無事終了です!!!