ブログ

ブログ

『 はなまつり〜お寺マルシェ 』①

4月6日(日)『はなまつり~お寺マルシェ2』当日。

4月8日は、お釈迦さまのお誕生日ー

MIHON_A4_sairinji_20140301

仏教ではお釈迦さまのお誕生の日を「灌仏会(かんぶつえ)」や「はなまつり」といい、
4月8日の前後には各地のお寺で大なり小なり、お釈迦さまの誕生のお祝いをします。

IMG_1506

IMG_1654
西林寺でも昔から行っていたこの行事を拡大し、お寺のご門徒をはじめ地域の方、
子供からお年寄りまで、様々な方に『はなまつり』のご縁に触れて戴けたらと、
昨年からイベント的な形式で開催。

DPP_0106

当日はお天気にも恵まれー

IMG_1510

また“ 第二回 ”ということもあり、リピーターや子ども達、若い人
~お年寄りの方々迄沢山の人、人、人・・・。 目指していた世界がそこにありました。

DPP_0004

[ スケジュール ]

AM10:00 -フリーマーケット開始
PM 0:00 – ちんどん鈴乃屋 境内パフォーマンス
PM 0:30 – 本堂にておつとめ ~ 副住職あいさつ
PM 1:00 – 諸行無常ズ~ 法話 × 消しゴムはんこ
PM 2:30 – ちんどん鈴乃屋 境内パフォーマンス
PM 3:00 – baobab LIVE(60分)
PM 4:30 – 終 了

IMG_1521

境内のフリマではお店も充実。

IMG_1601

子ども達に終始人気だった【Boutique ChocoChoco】。
手造りのキッズ用ヘアバンドや指輪など女子アクセ大人気。

IMG_1463

【Boutique ChocoChoco】、ママさん達に人気絶大。

IMG_1442

こちらはいつも「CNL」や「はなまつり」のフライヤーデザインを手掛けてくれるNannyサン&Kサン、
そしてデザイン学校卒業生チームの【atelier cowhouse】。

IMG_1605

カワイイ雑貨やデザイン学校卒業生のアート作品。

IMG_1606

さすがアーティスティックでカワイイ品揃え。

IMG_1445

障害福祉サービス事業所JOY倶楽部のアート部門、【アトリエブラヴォ】のアート作品のお店。

IMG_1603

本当に質の高いアイテムの数々、、いつも新鮮な驚きと刺激を頂いてます。

IMG_1465

すでに趣味の域を超えてしまった、野上祥成氏の革小物店【Flew de lis】。

IMG_1479

イタリア最高級レザーのブッテーロや英国Whitehouse Coxで用いるブライドルレザーを
惜しげもなく使ったアイテムは、価格以上のクオリティ。

IMG_1481

昨年のCNL終了後に問い合わせの多かった【CNL】×【Flew de lis】チャリティー・カードケース。
・・・今回は特別に限定再復刻。6コも売れていきました。

IMG_1615

プロダクトデザイナー 坂下氏のお店【PORT】。

IMG_1468

PORTのお店では去年一緒にカンボジアへ行った際買った、カンボジアン・ストールもお目見え(笑)

IMG_1475

今年の【PORT】は糸島【野菜やトラキ】さんの新鮮野菜も登場。

IMG_1476

今が旬の堀りたて竹の子。

DPP_0013

もぎたてのハッサクは「美味しい!」と評判でした。

DPP_0005

『こどもキャンドルナイト』でいつもお世話になっている【NEU+STYLE】今回はなまつり初出店。

IMG_1617

使い方を間違っているお客さん。 私もウォールナットのまな板を買いました。

IMG_1459

CNLのAチャンは、今回お婆ちゃんとお母さんを誘って参加。 本当に嬉しかった。

飲食ブースではフードも充実、

DPP_0006

一心寺「おてらんち」の薬膳シェフ白垣寛子サンのお店。
シフォンケーキはフワフワ、マシュマロバーは最高でした。お昼過ぎには早々に完売。

DPP_0001

4月29日吉塚にNEW OPENするCAFE【 Kichi-Kichi 】。 “ 明太トーストが美味しい! ”と評判でー

IMG_1620

竹炭焙煎珈琲は飛ぶように売れていました。OPENが楽しみ。

IMG_1453

【 社会福祉施設柚の木学園 】のお店。ポップコーンや煎餅、今年も完売。

IMG_1488

【 西林寺婦人会 】ブースでは、西林寺秘伝(笑)唐揚げガーリック風味。
「今日はあの唐揚げないんですか?」と、リピーター多し。(笑)

IMG_1583

【 カンボジア料理屋シェムリアップ 】、今年はお店の応援に福岡在住のカンボジア人たちが大集合。
レッドカレーに焼きそば、カンボジアン・コーヒー。 シェムリアップは、いつもお店にアクセントを加えてくれます。

DPP_0007

「今回は隙間産業で売り切る!」と豪語し、遅れてきて、「サザエ飯」をひっそり売り切った【 ショップヒロ 】。
今回はキャンドルナイトのグッズも扱う【 川村清一郎商店 】の店の中でわかめと共に。

写真に納めることも忘れていたくらいヒッソリと売り、それでも「サザエ飯」40食が完売。サスガです。

DPP_0008

【 川村清一郎商店 】では、プロレスマニア垂涎の激レア・テレカが300円で。
・・・私は持っているいるので買いませんでした(元マニア)。

IMG_1768

pm 0:00ー

IMG_1494

ちんどん鈴乃家さん、境内パフォーマンスの始まり!

IMG_1502

境内を練り歩き、

IMG_1514

IMG_1516

子ども達大喜び!

IMG_1527

そして沿道にまで飛びだし『はなまつり』を宣伝。
これがちんどん屋さんの真骨頂!(笑)

DPP_0031

再び境内に戻るとー

IMG_1531

鈴乃家さんの紙芝居!

 

IMG_1537

 

IMG_1542

子どもも大人も歌って笑って、境内には老若男女、沢山の笑顔が溢れた。

IMG_1548

・・・それにしても鈴乃家さん、今年も老若男女のハート鷲摑み。来年からレギュラー出演決定。(笑)

境内が一つになったところで、本堂へ上がって戴きー

DPP_0035

pm 0:40 ー 本堂にて『はなまつり』のおつとめ。

今回は初の試み。ご挨拶は本堂の外でー

DPP_0040

せっかく沢山の人が境内に集まってくれたのだからと、ご挨拶、ご法話、諸行無常ズパフォーマンス、LIVE…

おつとめ以外、全て本堂ではなく境内で行った。

・・・正直これでいいものか、最後まで迷った。もしザワついていて誰も聞いなかったらどうしよう、、
色々不安と覚悟で臨んだ今回でしたが、

DPP_0042

若い方々も、時折うなずきながら真剣に耳を傾けて戴いたことが印象的でした。

IMG_1694
『 難しいことをやさしく、 やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろくー 』  井上ひさし

 

・・・これまでの積み重ね、だんだんとイベントのスタイルや趣旨が浸透しつつあるのかなぁと、、

 

お寺=若い人は来ない。

 

・・・そんな概念を、覆すことができたのが 何よりの喜び。