ブログ

ブログ

社員研修会にて。

今日は、N銀行 H支店の社員研修会に、
なぜか「冠婚葬祭マナー」講師(?)としてご縁をいただきました(汗)
10560557_661755960559126_4778899523362141404_o・・・こういう場はなかなか難しい。

真宗僧侶としてご門徒方を対象とした場なら専門分野ですが、
「一般」となると、様々な宗教や考え方もあるしとても難しい。

そんな中で断ることは簡単だけれど、こんな場で、自分自身が経験させてもらえるなんて滅多にない。

『人生において一番重要なことは、実際の経験を通して学ぶこと。』  稲盛 和夫

貴重なご縁なので仏式作法のルーツなんかを織り交ぜながら
通夜・葬儀でのマナーなど、あたりさわりのない所でお話しさせて頂きました。
45分くらいだったけれど、
終了後、若い社員さん方から活溌な質問なども頂き、
当初予想していた「 ドン引きな雰囲気 」などもなく無事に終了。

帰宅後、担当の方からメールで「塾生達に好評でした」と、
多少リップサービスもあるかもしれませんが(苦笑)御礼のメールを戴きました。
なんとかホッと一安心です。

さぁ、これでようやくこどもキャンドル・モードへ突入です!