ブログ

ブログ

誕生会[ たんじょうえ ]

昨日は夕方、
タイの友人ポムくん、リボンちゃん、ベンツくんがお寺にお参りにやって来ました。
IMG_3237

昨日はリボンちゃんのお誕生日。

仏教国タイでは、誕生日になるとまず一番先に「お寺にお参りする」という習慣があるのです。
その後、ご両親に感謝をする一日、、。

…そんなわけで昨日はみんなで仏さまの前でお参りし、
少しだけおはなしをして、お茶を飲みながら彼女をささやかにお祝いしました。

お隣のカンボジアでは、
誕生日の日はお寺にお参りには行かないけれど、
誕生日プレゼントは、「自分」が ” 親 ” にプレゼントする日なんだそう。

…誕生日は、いのちを戴いたご縁を感謝する日ー
仏さまとご両親に感謝をする一日。

恥ずかしながら、私は自分の事ばかりを考えていました。
プレゼント、今年は妻に何を買ってもらおう、、

そればかりことばかりを考えておりました。。。(汗)

 

タイやカンボジアの友人達から、いつも色んな事を学ばされていますー