ブログ

ブログ

NEU+STYLE 7th Anniversary Live

2014年10月13日(祝)、CNL’14の翌日。

CNL仲間、神崎で家具屋をしている【NEU+STYLE】の山口サンのお店にも
7周年LIVE!ということでbirdサンに来てもらいました。
IMG_7786翌日、CNL’14の余韻を残したまま、birdサン、ギターの樋口さん、
マネージャーさん、CNLの山根クンの共に、台風の真っ只中、佐賀県神崎へ。
IMG_7782車での道中、せっかくの機会なのでbirdさんに色々聞いてみたいことがありました。
プロのアーティストとして、喉のケアや、声をだすプロとして気をつけている事など。

おととい、CNLの打ち上げの席で、
『 birdさん、お酒は好きなんですか?』と質問すると、
『 大好きですよ!でも翌日にライブを控えている時は飲まないんです。』

と申し訳なさそうにひと言。

…この方は本当のプロだと思った。

それで佐賀までの車中、どうしても質問してみたかった。
IMG_7784職種は全然違いますが(汗)、私は歌ではなく「お経」ですが(笑)
“ プロ意識 ”という中で学べるもの、取り入れられるものを吸収したいと思いました。

その中で、birdサンのプロ意識と喉のケアの仕方をいくつか教えてもらいました。

声が命、風邪は絶対にひけないことから、
喉を乾燥させないため、夏でも移動時は常時マスクを着用していることや、
LIVE前のハチミツがいいということ。

また意外にも「梨」がのどを潤してとてもいいという話や、
アーティスト仲間さんの間では、LIVE中やLIVE前、
ハーブティーを飲んでいる人が多いと言うこと。(ハーブティーは喉が潤って良いらしい)

逆にチョコや油分の強いお菓子は喉に良くないということ。
また、LIVE前の食事は、万全を期す為、少なくとも1時間半前には食事を終え、
その場合、消化に悪い「肉」などは食べないなど、非常に徹底されていることに驚きました。

また、お話の中で「身体は ” 音のなる筒 ” のようなイメージで」
声を出されているというのが、とても印象深く残りました。

貴重かつ大変参考になるお話をいただいた。
IMG_7802さて、NEU+STYLEのLIVEは、お客としてゆっくり聴かせてもらいました。
今回は円形という形でとてもアットホーム。こんな間近で歌声を聴けるなんて、、
とても贅沢なLIVEでした。
IMG_7823

IMG_7836
IMG_7808
IMG_7851
IMG_7855
IMG_7862
IMG_7880全員スタンディングで大盛り上がり。
IMG_7891
・・・CNLを続けているご縁で、
こうしてbirdさんに来てもらい、翌日は友人のお店7周年の大祝いにも。

曲を聴いて喜んでくれるお客さん、終了後にはbirdさんと直に接し、
満面の笑みのお客さんや一緒に運営するスタッフさんを様子をみて・・・

なんかとても熱い気持ちが込み上げてきました。
IMG_7819
IMG_7820
IMG_7917最後は NEU+STYLEの看板にサインを。
IMG_7919家族でハイポーズ。山口サン、7周年おめでとう!

IMG_7930今年も大成功、大盛況のCNL、NEU+STYLE LIVEでした。