ブログ

ブログ

CNL CAMBODIA’11 ー やっと、、、

久々のブログを更新します、、
お盆が終わってから今までに、あまりにもたくさんのことがありすぎて、何から書いていいのかわかりません、、

IMG_0575

最初に、
『こどもキャンドルナイト2011』は、想定以上に素晴らしいものとなり、大成功にて無事終えることができました!

IMG_0581

IMG_0813

カンボジアでのラジオワークショップも大成功!

・・・しかし、

 

大事な大事なパソコンを、プノンペンの空港に置き忘れてきてしまいました、、。

搭乗してすぐに気づき、悲壮に満ちたオーラで猛ダッシュ。出口へ向かいましたが時既に遅し。

「扉は開かない」と言われ、客室乗務員数名になだめられながら強制送還。

タイからすぐにプノンペンの空港に連絡を入れましたが、当初「ある」との回答から数日経って「やっぱり、ない。」と、、、

大事な書類やキャンドルナイトのデータ、すべてが入っていた大事なMac Book。。。

 

よって長い時間、パソコンを触ることすらできず、、結局、泣く泣く新しいMacを購入。

 

しかしここで更なる悲劇が、、、

データはバックアップをとっていたのですが、新しいPCにうまくデータを移行できなかったため、

お店へ持ってき確認すると、なぜかちゃんと移行はできていた。
でも、もしかしたら100%ではないかもしれないから、店員さんの親切な勧めで、

 

「PCを初期化し、はじめから一緒にバックアップデータを移行してみましょう!」と。

 

さっそくPCをすべて初期化し、データを移行するけど、何度やっても移行できない。

「???」と思った店員さん、バックアップの外付けHD本体を調べてみると、、、

 

バックアップデータがなぜか全てふっ飛んでいた。。。

 

・・・つまり、PCにも、外付けHDにも、すべてのデータが残っていないことに、、、
顔面蒼白。。。
「・・・なんで、、、」
「データはもう元に戻らないんですか?」
「・・・不可能です。」
「・・・不可能でも戻してもらわないと困るんです」
「・・・。」
「・・・本当に困るんです。なんとかしてください」
「・・・できるだけのこをやってみます」

と、いうことで、

そこから一週間、データの復元作業をお店側より無償で行ってもらいました。

 

一週間後、
書類等はなんとか復元され、90%戻ってきましたが、

当ホームページを管理するMacの「i web」というソフトの中のデータはすべて戻ってはきませんでした。。。。

・・・つまり、もうブログ更新は不可能。と、、、

 

「でも、ひとつだけ復活の道はあります」と店員さん。

ホームページを、同じアドレスでもう一度最初から作り直すことです。と、、、

ということで、昨日の早朝から丸一日をかけ、すべて一からホームページを復元し、

日記も以前書いていたモノを忠実にコピー&ペーストで再現し、・・・ようやくここまでたどり着きました。。。

長かった、、、本当に長かった。
そんなことで、このホームページ、

以前と全く代わり映えしていませんが、逆に代わり映えしないよう、

すべて一から同じ風に作った、全く新しいホームページなんです。。。

うっかりのミスによって、こんな大きな代償を払うことになるなんて、、、それでもデータがあっただけでも良しとしたいと思います。

 

キャンドルナイトまでいよいよあと一ヶ月です。

一日一日を大切にしながら、毎日悔いを残さないようIMG_0575全力投球していきますのでよろしくお願いします。

追々、こどもキャンドルやカンボジア滞在記もアップしたいと思います。