ブログ

ブログ

既存のアイデアで革命を起こせ!

steveJobs01

『 創造とは結びつけること。

創造は必ずしも無から有を作り出すことではない。
すでにあるものをガラリと改善したり、
着想を思いがけない形で組み合わせたりする場合がほとんどだ。
だから創造性を発揮するには、多くの経験をして、
つなぎ合わせるたくさんの点を持つことが大切だ。』

スティーブ・ジョブス

 

スティーブ・ジョブスが亡くなられたのは、本当にショックでした。

 

上記の言葉は、

今まさに、自分たちが目指しているところでしたし、スティーブ・ジョブスの大好きな言葉の一つでした。
自分ひとりでは限界があることでも、
そこにプラスα、新しい仲間が加わることで、
何倍にも創造が広がっていく。
そこにさらに自分達の経験やそれぞれの経験を加えていくと…
その可能性は無限大に広がっていくー
『 既存のアイデアで革命を起こせ!』(スティーブ・ジョブス)
本当に偉大な人でしたね。
最後に、MacのCMより、
私自身、何度となく繰り返し読んだ、大好きな一文です。

クレージーな人たちに乾杯。
はみ出し者。反逆者。厄介者。変わり者。
ものごとが世間と違って見える人。
ルールなどわずらわしいだけの人。現状など気にもしない人。
彼らを引き合いに出すことはできる。否定することもできる。
たたえることもけなすこともできる。

できないのはおそらくただひとつ―
彼らを無視すること。なぜなら彼らは物事を変える人だから。
人類を前に進める人だから。
彼らをおかしいと評する人もいるけれど、
我々はそこに天才の姿を見る。
なぜなら、世界を変えられると信じる人ほどおかしな人こそ、
本当に世界を変える人なのだからー

(アルベルト・アインシュタイン、マーティン・ルーサー・キング、 リチャード・ブランソン、

ジョン・レノン、モハメド・アリ、ボブ・デュランなど、 因習や既成概念を打破した人々が白黒写真で登場し、ナレーションの中で言われた言葉。)

Apple「Think Different」キャンペーン広告(1997)より

 

※ この広告は不朽の名作と呼ばれている。
この完成したテレビCMを見て、 スティーブ・ジョブスは心から感動し、泣いていたという。

 
キャンドルナイトLIVEまであと2日ー