2016年7月30日(土)、
『 こどもキャンドルナイト’16 』当日ー
pm2:30ー スタッフ集合。
それぞれに集まるや、会場係、受付係、境内係に別れて各々準備に取りかかる。
’12年のこどもキャンドルナイトで、
福岡・福島・カンボジアの子ども達で創った「夢の街」ー
これまでの過去5年、子ども達と一緒に制作した作品達も、
本堂の「お荘厳の一部」として再びお目見え。
’11のCNLの看板、’15の平和の花ー
・・・これまでの『こどもキャンドルナイト』の歩み、
こども達の成長の姿を確かめながら、過去の作品達に囲まれて今年も行うー
キャンドルナイトの看板もセッティング完了。
毎年、こども以上にママさん方が喜んでくださる、
【 NEU+STYLE 】山口サンの木工ワークショップも準備開始。
今年はCNLとコラボしたキャンドルホルダーづくり。
今年は新たな試みとして、『キッズスタッフ』も登場。
小学五年生以上の子ども達には、大人スタッフと一緒に主催側にまわってもらい、
大人達が行う舞台裏を経験してもらう。
そして自分自身も楽しみながら、小さな子ども達へのお世話役をしてもらう、という試み。
pm3:30− スタッフ全員集合し、最終打ち合わせ。
小学五年生以上のお兄サン、お姉サンスタッフも全員集合。
和やかな雰囲気の中でみんなで自己紹介。
木工ワークショップのスタッフ希望!
コワモテの職人も苦笑い。
最後は会場班で打ち合わせ。
pm4:25ーお母さんに連れられて、子ども達続々集合。
毎年、熊本・菊池から参加のRくん。今年も来てくれて、本当に嬉しいかぎり。
pm4:30ー 会館にて受付。
本堂の準備が出来るまで、クーラーの効いた会館で待っていただく。
会場係、詰めの準備。
後ほどワークショップの説明を、みんなの前で
キッズスタッフに説明してもらうため、廊下でリハーサル。・・・少し緊張の面持ち。
クーラーのない本堂はとにかく暑い。給水タイムは欠かせない。
pm4:30ー
『お待たせ致しました!それでは本堂へどうぞ!』
皆さん、続々と本堂へ。
浴衣で来てくれたおともだち。
・・・お寺と浴衣は、とても合いますネ。
キッズスタッフ達も気合い入れて会場へ。