ブログ

ブログ

See you again!

5月14日朝、チョムナンさん無事帰国されました。

朝5:45に起きて、一緒に最後のお寺の鐘をつき、カンボジアと日本の、それぞれの朝のおつとめ。

IMG_9250
朝食を食べた後、長男を学校へ行く途中まで一緒にお見送り。

IMG_9256

IMG_9259

水筒まで持たせて…(汗)

カンボジアのお坊さんを従え、長男、学校へ登校(汗)…

IMG_9268

『クオン!マタネ!!』

久遠の後ろ姿をみつめるるチョムナンさんの姿、出会いと別れ…  旅を終える時の複雑な思いが表情に現れていた。

 

帰宅後、娘や家族との最後の別れの後、空港へ。

『また6月!会いましょうね!』 何度もハグをして別れた。…そして最後は合掌。

 

・・・チョムナンさんを見送った後、
今日は一日何もなかったので、空港内のロイヤルホストで、コーヒー2杯3時間、ただひたすらにボーーーっとした。

 

何もやる気が起きない。。。

・・・カンボジアから帰国した後と同じ脱力感。。。
…その間、昨日のこと、 チョムナンさんと過ごした鹿児島・福岡での思い出を振り返った。

 

午後2:00に帰宅ー

タイミングよく電話が鳴った。出てみると、

『◯◯と申します。副住職さんはいらっしゃいますか?』

『はい、私ですがー』

『私は門徒の◯◯ですが、
じつは私の夫もミャンマーで活動しておりまして、
副住職さんの活動に共感し、応援したく、
もしよろしければ、
副住職さんがされるイベントに協賛させてもらえませんか? 』
・・・。

(涙)

…もう何と言って良いか、言葉が見つからない。

ありがとうございます、、。
『本当に新しい活動をされていて、副住職を応援したいと思いまして。頑張って下さい!』
細々とカンボジアと縁を持って10年目ー
…まさかこんな言葉を電話で頂く日がやってくるとは、、。
チョムナンさんが帰られた今、
いよいよ来月のカンボジア・モードに入ってきた。

『虚心坦懐』。

何のわだかまりもない、素直な心で物事に臨む。 偏見がなく、心をひらいていることー

浮き足立たず、また今年も頑張ろうと思います!