ブログ

ブログ

完成、CNLタグ。

創造とは結びつけること。
創造は必ずしも無から有を作り出すことではない。
すでにあるものをガラリと改善したり、
着想を思いがけない形で組み合わせたりする場合がほとんどだ。
だから創造性を発揮するには、
多くの経験をして、 
つなぎ合わせるたくさんの点を持つことが大切だ。
スティーブ・ジョブス
アイデアとは、さまざまな要因が重なったときに誘発される一種の「化学反応」。
沖中直人(サントリー食品営業部課長)

img_0270
今日、大山氏から突然の電話。

『CNLタグが完成したんで、夜持ってって良いですか!?』

…電話の奥の大山、かなり鼻息荒い。

pm9:00、大山から見せてもらったCNL初のタグ、
img_0265なかなか良いクオリティ。(!)

大山:『100枚発注のつもりが、300枚注文してました!』

…300枚。(汗)

そんなに作ってどーすんの…?(汗)

今年のイベントTシャツには間に合わないが、
でも、このタグが出来たことによって、来年以降にも色んな可能性が広がった。

CNLに関連するグッズ売り上げはすべて経費を差し除きカンボジアへの寄附。
そんな中でこういった「どうでもいい」モノを、敢えて時間をかけて制作する。
そして「遊び心」とユーモアでもってイベントを運営していくー これが真骨頂だ。

その中で今年、何か新しくできることはないか?
ふたりであーでもない、こーでもない、と考えた。

真剣な話の中にも、雑談混じりに趣味の話や、
今のファッションのトレンド、旅の話や写真、音楽、文具、仏教、、。

…一見関係のなさそうなジャンルの話を次々にしていると、
だんだん化学反応が起きて、面白いアイデアが浮かんできた。

今年のオリジナルな企画として2つの事が思い浮かんだ。
すぐに他のスタッフに連絡して手配完了。

もうひとつは、個人的に温めていた企画。
しかし今年はもう1ヶ月をすでに切ってしまったため、
準備期間も短いことから、来年のCNL10周年にと考えていた、、

大山:『それだったらまだ全然間に合いますよ!』

…という大山氏の心強い一言で、今年準備することに(!)

当日お寺に来たら、思わず『クスッ』と笑って、
写真におさめたくなるモノ(笑)・・・これから制作開始します。

早いこと(決断)に価値がある。』安藤 忠雄(建築家)

六〇点主義で即決せよ。決断はタイムリーになせ。』土光敏夫(経団連名誉会長)

スピード!スピード!スピード!』三木谷浩史(楽天創業者)

・・・何が生まれるかは、当日のお楽しみです!