ブログ

ブログ

CANDLE NIGHT LIVE’16 – 開 宴 –

『 チャリティに関わる良さとは、「自分が世界とつながっている感覚」を得られること ー 』

fullsizeoutput_1a5b4
fullsizeoutput_17d6d
2016年10月9日(日)pm 6:00 /【 CANDLE NIGHT LIVE 2015 】開 宴 ー

5x3a6880

はじめにご挨拶。
このイベントの趣旨について、カンボジアでの活動報告とカンボジアの話を20分。

fullsizeoutput_17d65
毎年ココが一番頭を悩ますところ、、。
「20分」と聞いて、『長っ!』と思われるかもしれない…(笑)

5x3a6887

今年もいただいたアンケートの中で、
『20分の説明は少し長い気がしました。
半分の10分で内容を伝え、音楽に入った方が皆あきなくてワクワク感が増すー』

と、貴重なご意見も頂戴しました。

fullsizeoutput_17d63
・・・仰ることはその通りで、
よくわかるんです。自分自身でもそう思うんです、、。

しかし、これがカンボジア・チャリティーとして行う以上、
このイベントの趣旨と活動報告、このイベントがどうカンボジアと繋がっているのか、
…そんなことを仏教的視点で話すことは、チャリティーを行う上で一番大事にしたいところ。

これが賛否両論あろうとも、流されず続けていきたいところなのです。

_l7a5026
『私もわかってるんです、ごめんなさい…(汗)』と心の中でつぶやきながら、
このイベントが単なるLIVEではないことを、20分お話しさせてもらった。

fullsizeoutput_17d5c
話の途中、支援先である【インターナショナル・カンボジアNGOスクール】と
Skypeで中継を結んだ。しかし今年は、危惧していたことが現実に・・・
現地学校とネットが繋がらない、、。

8K6A2183この挨拶の時刻、カンボジア時間16:00は現地ではスコールが降る時間帯。
おとといの現地学校スタッフとのSkypeでの打ち合わせの中で、

『スコールの具合のよっては、ネット回線が繋がりにくくなります。
もし当日ネットが繋がらなかったらゴメンナサイ。』と・・・まさしくその通りに(汗)

…しかしここで慌ててもしょうがない。
繋がらなかったことは残念だけど、すぐに頭を切り換え、
『サムボー村井戸建設プロジェクト』の「今」のおはなし。

8K6A0631現在、村で稼働している井戸は15基で、現在16,17基目が建設中であること、
井戸の設置活動を始めて4年、村の生活は大きく、劇的に変化し始めたことなどー

その中で「継続した支援」の大切さと、
”ボランティア”の活動というよりは、仏教でいう『自他一如』。
…困った時は「お互い様」の活動であることをお話した。
fullsizeoutput_17d71ごあいさつの最中、本堂からも溢れる人々、、
本当に嬉しい悲鳴の連続でしたー

fullsizeoutput_17dc6私の役目を終えた後はLilyさんにバトンタッチ。
司会は【こどもキャンドルナイト】でもおなじみ、
ラジオパーソナリティ/ナレーターとしても活躍するLilyサン。

『お待たせ致しました、2010、2012、そして今年で三度目の登場となります、
baobabのお二人です!どうぞ大きな拍手でお迎え下さい!!』

fullsizeoutput_17d8c
pm6:30ー
OPENING ACT:baobab LIVE START

fullsizeoutput_17d7a
fullsizeoutput_17d87
baobab:プロフィール
民族的なもの、ポップなものまで様々な音を独自に表現し、
インストゥルメンタルと歌の融合で独特な世界観を醸し出す。
声も楽器の一部と考え、一つ一つの響きを大切に表現された音楽は、
風景、情景、映像を、聞く人に想像させる。

fullsizeoutput_17d78
2005、夏には、全国ツアーも行い、愛・地球博にも出演。
ライブのみならず、映像への音付け、CM音楽の製作なども手懸け、幅広く活動している。
ジャンルを超えたBAOBAB MUSICは年齢、性別、国境を越えて親しまれている。

fullsizeoutput_1a555
fullsizeoutput_17da2
鳥笛のやさしい囁き、軽快で爽やかなギターで幕が開け、
おふたりの美しい歌声、そして泣きたくなるほど優しいバイオリンの音色が堂内に響き渡るー

fullsizeoutput_17d8d
それにしても、今年はいつにも増して本当に沢山の方々、、

fullsizeoutput_17d46
・・・毎年毎年の地道な積み重ね、『継続すること』の大切さを改めて実感。

fullsizeoutput_17d51
来られて入る方の中には、毎年親子3世代、4世代で一緒に来られる方々も。

今、世の中に様々な娯楽は数あれど、老若男女が
こうして同じ空間で感動を共有できる場所がどれだけあるだろう、、

…”お寺”だからこそ、できる事なのかもしれない。

fullsizeoutput_17d76
オープニングの曲を終え、baobabのおふたり、

『キャンドルナイト…久しぶりに来ましたが、、スゴイですね…
スゴいバージョンアップしてるというか、、(笑)』

…CNL’12 以来4年ぶりのbaobabサン。
CNLの成長過程をご存じのおふたりに、開口一番言っていただけたのは嬉しかった。

_l7a5055
fullsizeoutput_17d91
dpp_2761
_l7a5122
fullsizeoutput_1a624 _l7a5121baobab LIVEが中盤に差し掛かっても、
来場者は後を絶たず、境内には子ども達の笑い声。

fullsizeoutput_17d69日も完全に暮れた頃、クリエイター&建築メンバーで構成された
『境内チーム』は竹の中に火を灯す作業。

dpp_2921
fullsizeoutput_17c5c
fullsizeoutput_17c5e
fullsizeoutput_1a61c本堂は超満堂。

本堂が段々と危険水域に達してきた。
『これ以上当日券で入っていただくのは、安全上もうストップした方が良いかも、、』

そんな話をしていた矢先、、スタッフが慌てて走ってきた。
スタッフ:『安武さーん!大変です!!ちょっと外へ来て下さい!!!』

私:『どうした!?』
ス:『今、外にカンボジア人が20人来ています。
チケットもお金も持っていないそうです!!(汗)』

fullsizeoutput_1a61b
・・・なんと、福岡在住のカンボジア人達がお寺に全員集合。
”カンボジア”のチャリティーイベントの話しを聞きつけ、みんなで駆け付けたという、、

fullsizeoutput_1a61d
…これまで、物価の差に苦労しながらも日本で頑張っているカンボジア人達と直に接してきた。
来場のお客様には申し訳ないけれど、今日はカンボジアの人々を応援するイベント。
カンボジア人2〜3人であれば、こっそり招待してあげようと考えていた。

しかし、20名となると…本堂は超満堂。(汗)

この状態で20名を本堂に案内するのは安全上よろしくない、、。

私:『本当は中に入れてあげたかったけど、、やっぱり断らないといけないかねぇ、、』
スタッフ:『…いや、それがカンボジア人達は、
キャンドルナイトに来たのでなく、安武サンに挨拶をしにきた、と。』

私:『え!?…』

fullsizeoutput_17c60
・・・慌てて外へ出て行くと、
学生達〜福岡で働いてる家族連れのカンボジア人達、みんなが外で待っていた。

会うなり、
『私達の国のタメに…ドゥモ、アリガトウゴザイマス!』、
『私達ハ〜、トテモ嬉シィ!』と、、みんな合掌のポーズ。

・・・なんか胸の奥が熱くなる。

fullsizeoutput_1a576
私:『こちらこそ、今日はみんなで来てくれてありがとう!
本当はみんな本堂の中に招待してあげたいのだけど、
今、本堂の中がいっぱいなので、よかったらここから靴を脱いで
本堂の縁側からでよければみんなLIVEを楽しんでって下さい!』

…するとカンボジア人達、
『いいえ、私たちはこれからアルバイト ありますからお先に失礼シマス。
ヨシさんにお礼 言いたかった。本当にアリガトウゴザイマス!』と、ニカッと笑顔。

fullsizeoutput_1a578
みんな 笑顔でぞろぞろと帰って行く、、
…ホントに挨拶だけでわざわざやって来たんだ、、。

胸が熱くなる、。

私:『これからもみんなの事、応援してるから!みんな頑張ってね!!』

カンボジア人達は、合掌をしながら笑顔で手を振り、帰って行った。

fullsizeoutput_17d9a
fullsizeoutput_1a621山門の入口では、宮崎から来て下さった4名の【寺Kukan】メンバーと
CNLスタッフで様々な場所で交流が生まれていた。

今後良いアイデアはどんどん一緒に共有していけたらー

fullsizeoutput_17d95人の流れも落ち着いつきだし、ようやく一段落の受付チーム。
今年は「産休」にてお手伝いできなかったスタッフ夫婦も当日遊びに来てくれた。
産休から復帰のSちゃんと、今年産休のK﨑夫妻。みんな揃って受付オールスターズ・パチリ☆

fullsizeoutput_17d80一方、会館ではー

fullsizeoutput_17d96子ども達は揃って映画鑑賞。

fullsizeoutput_1a569ライブが始まっても『ヘアアップブース』は子ども達で大人気。

fullsizeoutput_17d45買ってもらったチャリティーアクセを使用して、
スタイリストSHIHOサンがそのままへアアレンジ。

毎年、本格的なヘアアップをしてもらえることを楽しみにしているお洒落女子達。

5x3a6813
女のコ達の中には、いつもと違う髪型をみんなに褒めてもらい、
お家に帰っても『今日はお風呂に入らない!もうお風呂には入らない!!』と、
毎年そのまま眠る女子達が多いんだそう。(笑)

・・・CNLの楽しみ方は世代によっても人それぞれ。
どんな形であれ、お寺で何かを感じてくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

fullsizeoutput_17d48baobab LIVEも終盤ー

fullsizeoutput_17dc1
fullsizeoutput_1a553
fullsizeoutput_1a557
fullsizeoutput_17d92まさに安心・安定のbaobab LIVEー
美しく、優しいパフォーマンスでアン・サリーさんにバトンタッチですー