ブログ

ブログ

CAMBODIA’12 ⑤ ー 僧院/王立仏教大学 ー

6月8日(金)AM 8:00 –

チョムナンさんの僧院プノンペン王宮横にあるトムヨット宗 ボットンバッタイ寺へ。

IMG_0073

カンボジアは上座部仏教であり、カンボジア仏教界には二大宗派がある。

ひとつには、民衆よりの宗派 モハニカイ宗
もう一つは、王族よりの宗派 トムヨット宗

 

どちらの宗派にも何人かの友人達がいるが、

最近は、チョムナンさんとのご縁もあり、トムヨット宗の僧院へ行くことが多い。
袈裟・衣、文化や教義の解釈の違い等はあれど、
『 お互いの良いところを学び合いましょう 』
というスタイルで、この” 仏教交流 ”も6年前から続いているー
今回はこの僧院で、F園夫妻と待ち合わせ。

彼らとは鹿児島以来の再会。 彼らは新婚旅行でカンボジア滞在中。

8日のこの日に会わせて、プノンペンで一日だけ合流することに。

IMG_0030

この僧院で、みんなとの再会を喜んだ。

・・・それにしても何度となく訪れた、この僧院ー

初めて訪れたときは、ガチガチに緊張したのを覚えているけど、

今では終始自然体で、絶えることのない笑顔で毎回寄せてもらってます。

IMG_0059

IMG_0074

全員が揃ったところで、今回はF園夫妻の結婚報告も兼ね、ブッダの前でみんなでお参り。

IMG_0078

小さなお坊さん方もみんなで一緒にお参りした。

IMG_0093

今回は、インドネシア出張と重なり、 僧王にお会いすることはできなかったが、また来年、御縁があればー

IMG_0114
その後、チョムナン氏が学部長を務める王立仏教大学へ。

IMG_0181

大学内を見学させて頂き、チョムナンさんが受け持つクラスでは、 即席の「日本語講座」も敢行。

IMG_0162

生徒から様々な質問が飛ぶ。

IMG_0170

IMG_0193

終始和気藹々と心温かな時間が流れた。

IMG_0197

IMG_0225

仏教学部の学部長チョムナンさんの執務室。カンボジアと日本の国旗が。

IMG_0246

『今日の記念に、大学教室内の時計に、サインを入れて飾りたいので皆さん書いてクダサイ』とチョムナン氏。

IMG_0255

最後に、チョムナン氏のサインを入れて・・・

IMG_0262

完成。

IMG_0264

IMG_0275

本当に貴重な時間ー

そして笑顔の絶えない有意義な一時でした。