ブログ

ブログ

CAMBODIA’12 ⑦ ー サムボー村 井戸建設プロジェクト ー

6月8日(金)、チョムナン氏の故郷サムボー村。

IMG_0463

今回ココへやって来た一番の理由、

それは、
『JSR』×『SARY CHAMNAN』 PROJECT 2012
『CANDLE NIGHT LIVE』×『SARY CHAMNAN』 PROJECT 2012
ふたつの名義で立ち上げた、

『 サムボー村 井戸掘りプロジェクト 』、その完成後を見にやって来た。

 

5月中旬ー

IMG_9088

チョムナン氏が来日の際に、密かに企てていたプロジェクト。

今回、チョムナンさんの故郷サムボー村に行くにあたって、

 

サムボー村は、未だ電気が通ってない、水道もない、

村の数カ所にある井戸水で暮らしているー

 

そんな話を聞いていた。

その中で何気なく井戸設置にいくらかかるか尋ねると、

チョムナンさん曰く:『$200』。

・・・。

200ドル!?

日本円にしておよそ16,000円くらい。(’12 6月 レート)

・・・本当にそんな金額で井戸が掘れるのか!??

 

・・・半信半疑ではあったが、できるかできないかは、やってみなければわからない。

チョムナンさんとのご縁で、サムボー村に縁ができたのだし、思いきって、

『井戸掘りプロジェクトやりましょう!』

ということになり、井戸建設に向けて急ピッチで動き出した。

 

失敗すれば、捨て金となる恐れもあるが、とりあえずは、建設してみて、

その完成度や水質も調べた上で今後を考えようと。

 

今回行ったJSRメンバーと同志から預かってきたお金で井戸を一つ建設。

もう一つは、去年の『キャンドルナイトLIVE』収益から井戸をもう一つ。

チョムナンさんが帰国の際、お金をお預けし、一足先に現地でプロジェクトを進めてもらっていた。

 

・・・そして三週間後、、、

IMG_0356
サムボー村へ行ってみると・・・

IMG_0354

!!!!!! ・・・本当に出来ていた(汗)。

IMG_0359
しかもこんな立派なプレートまで・・・(汗)

今回協力してくれたJSRの仲間、そして、一番最後には『キャンドルナイト実行委員会』の文字。

IMG_0362

カンボジアと日本の国旗に名前まで刻まれ・・・

IMG_0367
” 井戸掘り構想立ち上げ ”からわずか3週間後ー

まかさこんなにも早いスピードでここまでできるなんて・・・(汗)

 

カンボジアへ行き始めて10年、、

 

一度「ゴミ山に井戸を掘ろう!」と計画したことがあったが、 地質調査の結果、

ヒ素など有害物質の浸透度が高いため、残念ながら計画を断念したことがあった。

 

それから数年後、場所を変え・・・まさか本当に井戸を作る日がくるなんて。

・・・でも、大事なのは、この井戸から安全な水が供給できるかということー

IMG_0387

子どもたちが笑顔で水を出す姿には、たまらない気持ちになる。

現在この水を採取し、日本にて水質調査鑑定中。

・・・仮に飲料水として使用できなかったとしても、

生活用水としては使えるため、家の近くに井戸が出来る意味は大きい。

IMG_0388

村の人たちの生活改善に、少しでもお役に立てるのなら光栄だ。

IMG_0390
日本人が村にきたのが珍しいこともあり、たくさんの人だかり。

IMG_0372
村の村長さん?お偉い方も井戸を前にパチリ。

そして、もう一つの井戸へー

IMG_0434

キャンドルナイト収益で生まれた井戸は、村の小学校に。

IMG_0433

しっかりした作りの、立派な村の小学校。

IMG_0425

都会の学校とは違い、子どもたちは広々とした教室で勉強していた。

IMG_0427

まだ、小学生に満たない子どもたちは、校庭で遊んでいた。

その学校の奥に・・・ありました。

IMG_0422

日本で$200とは、到底思えないほどの完成度。。。

IMG_0393
ここにもプレートが、、、

本当は、JSRで作った井戸と、キャンドルナイトで作った井戸は、

別々に作る予定だったが、2つともプレートが一緒になっていたのにはご愛敬。

IMG_0402

・・・しかし、今回は$200でどこまでのクオリティがあるかを確かめる実験的な井戸。

IMG_0394

今回同行した宮大工棟梁 石渕さんに厳しい目で見てもらうと、まだまだ深く掘らなくては良い水はでないとのこと。

 

チョムナン氏曰く、『家の前に掘った井戸は59m、小学校の井戸は60m掘リマシタ。』と。

 

でも、石渕さんは首を傾げる、、。

おそらく人力で掘り上げた井戸だが、果たして機械を使わず、人力で60mを掘れるのだろうか、、、と。

 

それでも、日本で建築設計士さんに伺うと、

日本が技術提供した井戸の堀り方であれば、60mを人力で掘ることは可能と。

・・・実際はどうなっているのか、作業工程を見れなかったのが残念だが、

とりあえずは現在、熊本県の薬師協会に水を提出し、水質調査鑑定中。

(※結果がでましたら、この場を借りてご報告致します。)

 

日本で水質調査をあと、あらためて今後のことを考えていきたいと思います。

IMG_0412

まずは井戸掘りプロジェクト、第一段階としては大成功。$200でここまでできるということがわかった。

今回の件を、単に自己満足で終わらず、維持・改善・改修の負担も含め、

今後もこの井戸を見守っていきたいと思います。

IMG_0441

学校を跡にする際、子どもたちが追いかけてきたー

IMG_0445
最後に村の外れのお寺へ行った。 みると、お寺の本堂横に巨大なブッダ。

・・・聞けば、チョムナン氏が私財を寄付して建立したブッダだそう。

・・・チョムナンさんは、きっと村の誇りだと思う。

IMG_0449

お寺の境内で、集まってきた子どもたちに、石渕さんが日本から持参したお菓子を配る。子ども達は大喜び。

IMG_0452
最後にもう一度、チョムナンさんのお家に立ち寄り、アイスコーヒーを頂いた。

練乳入りのベトナムコーヒー風味。・・・甘くて美味しい。

IMG_0468

チョムナンさん、何やらおウチから横断幕を持ってきた、、

IMG_0466

聞けばクメール語で、

『日本から友人がやって来ました。  サムボー村の住所  2012.6.8 』

・・・チョムナンさんやご家族は、きっとこの日をずーっと楽しみにされていたんだろうな、、
心に深く深く染みる、サムボー村での一日だった。