キャンドルナイトライブ

本願寺にて初開催【ごえんさんエキスポ】にCNLも参加!

ずいぶんご無沙汰していました。
CANDLE NIGHT LIVE 2017から早2ヶ月が経過しようとしています。
みなさま、お元気でしょうか?
私はCNL後もお寺の様々な行事で目まぐるしい毎日を送っています。

・・・そんな中、今週末12月9〜10日、
京都・本願寺の境内地にて、企画の段階から関わらせていただいた、
若い方へ向けての初の本願寺フェスティバル『ごえんさんエキスポ】が開催されます。

全国で新しい取り組みに挑戦しているお坊さんの一大見本市。
『ごえんさん』とは『ご院家(いんげ)さん』が変化した、
僧侶の呼び名の一つ。

かつてない規模で行われる二日間に、
我々【CANDLE NIGHT LIVE】も出展いたします。

西本願寺『ごえんさんエキスポ』に出店

CNLブースではこれまでの10年の活動、取り組みを紹介した写真展のほか、

今年のCNL’17で好評を博した、現地学校『愛センター』の子ども達をコラボした手ぬぐい。

現地カンボジアの学校で実際にスクールバックとして使用されている
『CNL×愛センター』のトートバックもこの日のために限定再入荷。

そしてCNLオフィシャルGOODSなど、
これまでCNL会場でしか手に入れることの出来なかった稀少グッズを限定販売します。

売り上げは経費を差し除き、すべてカンボジアへ寄附させていただきます。

また、CNLの他にも、全国で様々な新しい取り組みに挑戦されている
浄土真宗本願寺派をはじめ超宗派のお寺・僧侶・団体ブースが出展されます。

お寺を飛び出したユニークな活動など、危機感と希望、情熱をもって取り組む、同時代のリアルな仏教に触れてみてください。

当日は『スクールナーランダー特別編』も開催!

また、この日は浄土真宗本願寺派が取り組む、
若者に向けた新しい学びの場のスペシャル版「スクール・ナーランダ特別編」も同時開催。

親鸞聖人から数えて第25代目となる専如ご門主に法灯が受け継がれた、
その記念事業、最後のフィナーレとして行われる本イベント。

世界遺産、本願寺(西本願寺)を舞台に、仏教をはじめ、科学や芸術、哲学など
多様な分野の最前線で活躍する講師を迎え、現代を生き抜く知恵を学ぶプログラム。


今回は、国宝・阿弥陀堂での荘厳なお勤めや高木正勝による阿弥陀堂LIVE。
そして科学者×アーティスト×僧侶によるスペシャルトークが展開。
こちらは事前申し込み制で、即日定員600名に達しましたが、
当日は本願寺内の「安穏殿」、および「ごえんさんエキスポ」内にて、
ライブビューイングでご覧いただけます。
また、白洲では他にも京料理も楽しめます!

翌日12月10日(日)『本願寺ギャザリング』では・・・

そして翌日12月10日(日)、
宗門の若手僧侶や寺族・門信徒へ向けて行われる、
伝灯奉告法要協賛行事のフィナーレ、
『本願寺ギャザリング〜宗門と世界の未来を考える〜』では・・・

なんと、あの中田英寿氏が登場。
元・サッカー日本代表の中田英寿氏、
ロボット” Pepper”の開発リーダーを務めた林 要氏、
そして浄土真宗本願寺派僧侶 天岸淨圓先生との対談が実現します!。

同世代の僧侶の様々な活動を知ることで、
宗門の若手僧侶・寺族がどのような僧侶を目指し、
その実現に向けて何をすべきか考える機会を創ります。

もちろん10日の本願寺の白洲境内にて行われる『ごえんさんエキスポ』は終日開催。
寺族関係者だけでなく、一般の方もお越しいただけますし、
すでに上記の対談・法要への参加お申込みはすでに締め切られていますが、
当日の対談模様は「ごえんさんエキスポ」内モニターにて、ライブビューイングでご覧いただけます。

また本願寺ゆかりの和菓子「松風」や京都の人気カフェのスイーツで皆さまをおもてなし。
仏教思想にも通じる、旬菜・旬消、地産・地消を基本とし、
五感で味わう京都の食文化をお伝えすべく、
京都の老舗料亭「木乃婦」の三代目・高橋拓児氏がプロデュースする、
「ごえんさんエキスポ」オリジナルのこだわりのお弁当も限定数にてご用意。

ご本山の歴史の中で、これまでになかった前代未聞の仏教フェスティバル。
ぜひその歴史の1ページを体現しに、今週末ぜひ京都 本願寺へお越し下さい!!

モバイルバージョンを終了