2017年12月9日(土)〜10日(日)、
京都・西本願寺で開催された【ごえんさんエキスポ】無事に終了しました。
初日だけで4000人来られたとのこと(!)
「ごえんさん」とは、「ご院家(いんげ)さん」が変化した、僧侶の呼び名の一つ。
全国で新しい取り組みに挑戦している浄土真宗本願寺派をはじめ、
超宗派のお寺・僧侶・団体合わせて30の仏教ブース、10の飲食ブースが出店した本願寺派初の試み。
宮崎から寺kukanサンもご出店。
そんな中、私は【ごえんさんエキスポ】の主催側でもありましたが、
当日は『キャンドルナイトLIVE」ブース、『国際仏教交流チーム JSR』ブースを切り盛り。
『キャンドルナイトLIVE』/『JSR』ブース
CNLから5名、JSRから4名のスタッフで運営。
カンボジア・チャリティーグッズの販売と、
キャンドルナイトLIVE 活動10周年の写真展、
そして『国際仏教交流チーム JSR』のカンボジアや各国においての国際文化交流活動の写真展。
いざ、出展。
当日、特に誰が何を言わなくても、皆それぞれにお店の出店準備。
さすが10年の歴史。チームワークが半端ない。(笑)
エキスポが始まれば自発的に来られた方々へ、
活動の趣旨や背景をそれぞれに説明しながらおしゃべり。
・・・みんなのその動きに心から感動しました。
外国の方へは浅井くんが対応。さすが関西外大。(笑)
当日は『ニコニコ生放送』もありました。
そしてCNLとJSRで一つのテントだったこともあり、
CNLチームとお寺チームが見事に融合(!)
『いつか一緒にカンボジアへ行きましょう!』と。
…今後につながる大きなご縁となりました。
たくさんの方に来ていただきました
有り難いことにCNL/JSRブースは、
終日たくさんの方にお越しいただきました。
中には、以前から我々の一連の活動に興味を持たれていて、
『いつか直接話を聞きてみたかった』と、わざわざ訪ねて来られた方もありました。
…若いご住職さん方、若坊守さんからの熱心な質問が本当に嬉しかったです。
今回のご縁で、全国には様々な活動をされている団体、お寺があるのだなぁと。
そして、その根底にはみな宗門に対しての、
希望や、危機感、問題意識と情熱を持って取り組んでおられる方々ばかり。
これまで、それぞれ「点」でしかなかったものを、まずは「線」に。
そして、やがてはこれが「面」になるためのまずは第一歩。
私自身も本当にたくさんの刺激をいただきました。
私自身にとって本当に有意義な2日間でした。
キャンドルナイト・スタッフの皆さん、JSRの皆さん、そして関係スタッフの皆さん、
本当にご苦労様でした!!