ブログ

ブログ

JSR’18 CAMBODIA① – 旅の始まり –

『 情熱に、翼を。』 ANA MEXICO CITY広告

2018年2月19日(月)、今年もカンボジアへ向けて出発です。
今回は『国際仏教交流チームJSR』の仲間達と共にカンボジアへ。

鹿児島のF園くんは一足先にタイ・バンコクへ。
新潟のA田くんは同じく今日成田から出発しカンボジア・シェムリアップへ。
私もひとり、バンコクへ向けて出発です。

残る関西組メンバーは、明日成田から直接プノンペン入りし、
明日20日(火)、現地で全員集合です。

今年も昨年の【CNL’17】の収益を各支援先へ届けてきます。

今年はカンボジア在日本大使館が主催するジャパンフェスティバル、
【絆フェスティバル2018】に、僧侶として『声明と雅楽』を披露させていただきます。

カンボジアへ行き始めて16年目ー
日本文化を紹介する、四日間で2万人を集める国内最大級のジャパンフェスティバル。
そのオープニングセレモニー&翌日ワークショップと、二日間に渡ってご縁をいただきました。

カンボジアに携わる日本人として、また一日本の僧侶としてこんな光栄なことはない。

この日に向けて、毎朝5:40から声明特訓を行なってきた。
準備できることは全てやった。今、自分にできることを、精一杯行ってきたいと思います。

有り難く、楽しみにながら、私にできることを全うしたい。

いざ、出発!

am10:10ー
 空港へ到着。

中国の春節と重なってしまったからか、出発口はこれまでにないくらい旅行客で大混雑。

チェックインカウンターでチェックインするまで25分待ち。
搭乗ゲートから出国するまでに20分待ち。
イミグレ通過後のセブンイレブンで水を買うのに10分待ち…。

…少し時間に余裕を持って行動した方が良さそうだ。

am11:40 福岡発 ー バンコク着 pm3:40。6時間のフライト。
まずはカンボジアへ向け、一路タイ・バンコクへ。

今年も旅が始まった!
胸の高鳴りが止まらない。

BANGKOK

pm3:40、タイ・バンコクのスワンナプーム空港到着。

今日は移動日ということで、一泊バンコクで過ごし、翌日プノンペンへ向かう。
飛行機を降りた後、足早にイミグレーションへ向かう。

すると、、

私の目の前に、どこかでお会いしたようなお顔が・・・

 

同じ福岡 早○組のご住職、紫藤先生、、。

え”え”え”ーーーー!???

毎年隔年で西林寺の報恩講法要へお越しいただき、大変お世話になっている先生が目の前に。

『今日は組内の旅行でね。アナタひとり旅?いいねぇ〜〜』

・・・(苦笑)

まさかバンコクへ降り立っていきなり先生にお会いするとは…(汗)

先生とペチャクチャお話ししながらバンコクに入国。
まさかの展開に、ここが外国だと感じない。(笑)

先生や一団の皆さんにご挨拶を済ませた後、私は一路バンコク市内へ。

カンボジアへの大荷物のため、タクシーへ乗ってカオサンへ向かう。

さぁ、今年はどんな旅になるのか、ワクワクが止まらない。