ブログ

ブログ

JSR CAMBODIA’18 ③ – プノンペン全員集合 –

プノンペン国際空港へ到着

2018年2月20日(火)pm7:40ー

バンコクから飛行機で約50分。
カンボジア・プノンペン国際空港に到着。

ビザ申請〜出国をスムーズに行い、荷物を受け取って出口をでると・・・

目の前には、無事シェムリアップから国内線で到着した麻田親子が(!)。

そして空港に出迎えてくれたチョムナンさん、
ヌットちゃん、ラカナちゃん、NGO学校のTydyさんも!!

プノンペンでの無事再会を喜び、声が弾んだ。

みんな揃って記念写真(笑)
あとは、先に到着している関西組の面々と合流できれば全員集合だ。

夕食はいつもの【FCC PHNOM PENH】ー

空港から車で40分ー

プノンペン市内のホテルに無事チェックインした後、みんなで食事へ行く。
向かった先は、・・・もちろん【FCC PHNOM PENH】。

【FCC PHNOM PENH】
かつての外国人記者クラブ。
現在はレストランに姿を変えるも、当時の名残を今に残す。

カンボジア激動の時代から、
ずっとこの国を見守り続けてきた場所。

今もかつての報道写真が至るところに飾られているー

カンボジアの友人達からはいつも、
『カンボジアには新しいレストランがたくさん出来ているのに、
安武さん達グループはなんでいつもココですか!?』と、
いつも不思議そうに言われてしまう(苦笑)

・・・考えてみると、カンボジアへ行き始めて、
逆にFCCへ行ってない、と言うことの方がないかもしれない(苦笑)

・・・やっぱり、今年も ” お手伝いさせていただく ”、
そんな想いで初心にかえり、気を引き締め直す意味もあるかもしれない。

経済発展著しいプノンペンにおいて、
かつての歴史を感じられる場所が極端に少なくなってしまった。
これまでの歴史を忘れない、またそんな歴史を踏まえて僕らの今の活動があると、、。

・・・そんな意味でおそらくこれからも行き続ける場所だと思う。

そんなFCCで関西組の面々とも無事に合流。

このレストランで今年も全員集合です。

FCC 3Fの、いつものテラス席で乾杯。

皆一年ぶりの再会の会話が弾んだ。

麻田くんはJSR10年ぶりのプノンペン。
今回は親子で参加。翌々日の【絆フェスティバル】では、
JSRの『声明と雅楽』とは別に、『消しゴムはんこのワークショップ』も行う。

今年もカンボジアで全員集合!
どんな出会いや経験、気づきがあるのか、今年も楽しみです。

pm11:30ー
今日はこれでお開き。

明日はみんなでサムボー村。
また明日からよろしくお願いします!!!!