ブログ

ブログ

朝倉へ打ち合わせ。

2018年5月2日(水)、
今日は法務の後。朝倉の万徳寺さんへ。

6月3日(日)に行う、『万徳寺 おてらマルシェ』の打ち合わせ。
およそ1ヶ月ぶりの朝倉・万徳寺さん。

土砂災害のよって破壊されたお寺の前の橋は、
二次災害を防ぐため梅雨を前に撤去工事が進められていたー

そんな中現地でお話を伺うと、
朝倉市の被災した田んぼの約40%が今も復旧困難とのこと。
それは広さにして200ヘクタール、
ヤフオクドーム28個分(!)にも相当する広さが
未だに復旧できていないとのこと、、。

…あらためて絶句した。

水田の土砂撤去・災害復旧事業は、
4月中旬からようやく順次始まったとのこと。
朝倉の災害復旧はまだまだこれからです。

そんな中、今、自分たちにできることってなんだろう?

無理をしない程度に、自分たちができる範囲で、思いを形に。

6月3日(日)、よかったら『万徳寺 おてらマルシェ』、お待ちしてます。

地元の産直マーケットも開催予定。
大変な中で収穫された新鮮なお野菜や果物、お米を「買う」という行為は何よりの支援。

私たちのできる範囲で、一緒に応援しましょう。
そして地元の皆さんと一緒に楽しい一日を過ごせたらと思います。