ブログ

ブログ

『こどもキャンドルナイト’18』③ – フィナーレ –

キャンドル、続々完成。

2018年7月28日(土)、pm7:10ー
『こどもキャンドルナイト’18』もいよいよ大詰め。

完成した子ども達の作品は、
キャンドル作家のChiharuサンによってコーティングされ、

続々と本堂へ運ばれる。

本堂では子ども達が率先してお手伝い。

レイアウトができたらみんなのキャンドルに火をつけてー

子ども達の『こころのひかり』、遂に完成。

…とっても素敵な、
子ども達の『こころのひかり』が完成しましたー

ひかりに見入る子どもたち。

いよいよクライマックスへー

最後の絵本読み聞かせLIVEー

pm7:20ー

日が沈んで来た頃、最後の『絵本読みきかせLIVE』がSTART。

『ひかるもの』作・絵/とくひら ようこ

深くて真っ暗な海の底にすむ二匹の仲良しクラゲ
かれらは「光」をもったほかの生きものたちにあこがれ、
その光を手に入れるため旅に出たー

不気味な生き物たちがひっそりと暮らす暗やみの世界ー

軽快な音楽にのせ、スーッと心に入り込むLilyサンの声、
真っ暗闇の中に生きる生き物の世界、
独創的なデザインと色鮮やかなグラフィック、
そしてみんなの「こころのひかり」が灯されて、、

素晴らしい世界観が出来ましたー

皆真剣な表情で、
Lilyさんの一言、一言に耳を傾けていました

子ども達の、心の残る夏休みの1ページなってもらえたら、、。

フィナーレは、境内にて花火大会。

pm7:30ー
すべてのプログラム終了後、毎年恒例の花火大会。

『 …昔はよく親に連れられて、夏休みにお寺に行ってたなー、、 』

…そんな言葉を30年、40年後に言われていたら、、嬉しいなぁ。

最後はバーンと、音の鳴る花火を数発打ち上げて、

今年も『こどもキャンドルナイト’18』、

すべてのプログラムを終了しましたー

継続は力なりー

 

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

毎年同じことを繰り返し、お伝えしていますが、

お寺は悲しい場所や、亡き人に手を合わせる場所だけはでなく、
仏さまとのご縁の中で、みんなで笑ったり、感動したり、学んだり、、そんな場所でもあります。

これからも、歓びも悲しみも、
共に分かち合う場所としてあり続けるお寺でありたいと思いますー

スタッフ・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
みんなのチカラあっての【こどもキャンドルナイト】、【CANDLE NIGHT LIVE】。

ここまでの形ができるのもみんなの支えが合ってこそです。
CNL11年目のチームワーク、阿吽の呼吸。本当に有り難いです。

平成最後の【こどもキャンドルナイト】は、
無事に素晴らしい形で終えることができました。

このまま勢いにのって、今年もまた【CANDLE NIGHT LIVE】の準備を進めていきます。

皆さん、本当にありがとうございました!

 合 掌