ブログ

ブログ

JSR CAMBODIA’19 ② – プノンペン –

2019年2月19日(火)pm6:30ー

バンコク・スワンナプーム空港から、いざ、カンボジア・プノンペン。

PHNOM PENH INTERNATIONAL AIRPORT

バンコクからタイ航空で1時間15分。

pm7:35ー
プノンペン交際空港に遂に到着。今年も遂にやって来た。

手際よくビザ申請/入国審査を通過し、

!!!!!!!
出口のガラス越しに、先に到着した関西組、ミスター池田発見!!!!

歓喜の再会。(笑)

同じく関西組 恵我サンとも熱き抱擁。
今年のJSRメンバー5名、無事全員集合です。

空港に迎えに来てくれたCambodia NGO School校長のTydyサン、
『センセ〜〜〜!オカエリナサイ!!!』と嬉しい一言。
そして、ヌットちゃんや、ドライバーのナリーさん。本当にありがとう。

全員揃ったところで、いざ、ホテルへ!

【 CORDUROY HOTEL 】

プノンペン国際空港から車で40分。
独立記念塔そばにある、今回の宿へ到着。

CORDUROY HOTEL
実はこの宿、私の高校の後輩であり、
若き実業家 YASくんが昨年カンボジアに初開業したホテル。

・・・まさか、同じ高校の後輩でカンボジアに携わっていた人がいたなんて。

昨年私の親戚を通じて紹介され、さっそく彼と意気投合。
…今回お世話になることに。

プールのある、アーバンスタイルの気持ちのいい空間。

さすが現役DJでもあるオーナー。
BARカウンターそばにあるJBLのスピーカーからは、
NORAH JONESなどの良質なJAZZ LOUNGE MUSICが響き渡ってきます。

このあたりはどこか日本的でYASくんのセンスだ。

今回彼とはプノンペンで会うことができなかったけど、
いつか一緒に面白いことができたら、、と、色々妄想中。

部屋もリノベーションされたばかりでとても清潔。
これで一泊40ドル(!)非常にコスパの高い宿です。

YASくん、お世話になります!

pm9:00、遅い夕食【 CHINESE HOUSE 】

ホテルに無事チェックインした後、休憩もそこそこに再びロビーに集合。
遅めの晩御飯を食べに行った。

今回は、いつものFCCではなく、以前から一度行ってみたかった今話題のレストランBARへ。

【CHINESE HOUSE】

・・・ため息が出る空間だったー

20世紀初頭の1904年、当時の中華系の富豪によって建造され、
当時は食料品貿易のための倉庫として使われていた建物。

・・・それが100年の時を経て、2008年、
その子孫に手によってアートギャラリー兼BARとして蘇ったそうだ。

…建物の歴史が醸し出す退廃的雰囲気と、
オーナーの圧倒的感性とセンスが見事に融合。

世界を旅したこれまでの経験の中で、一番感性を刺激されたレストランかも、、

そんな素敵な空間で中華料理をいただいた。

若干緊張の面持ち・・・?

もう10年以上の付き合いになるドライバーのナリーさんと、
支援先のカンボジアNGO校卒業生で、現在日本大使館職員のヌットちゃん。

みんなで楽しく食事をいただきました。

・・・それにしてもスゴい窓枠、、。

長旅の疲れも何のその。
鋭気を養ったところでー

さぁ、短い時間ですが、、
明日から精力的に動いていきます!!!