もうずいぶん前になってしまいましたが、
9月16日(月)、古賀の山へCNL’19の準備で竹伐りへ。
今年は11月開催なので、ずいぶんと早いですが、
西林寺の大法要を前に、出来る準備は事前に全てやっておこうと、
2ヶ月前からの準備になりました。
いざ、竹山へ!
第一回からCNLを演出する上で欠かせない竹キャンドル。
このイベントのアイコン的存在でもある竹は、
毎年友人の実家のご厚意で、所有の山へ入らせてもらい、竹を伐っています。
たくさんの方の支えがあって、この【CANDLE NIGHT LIVE】は成り立っています。
今年も少数精鋭部隊。
少ない人数でキビシイ状況ではありますが(汗)、みんなで一致団結。
ハードなことも楽しみながら行います!
今年も手際よく、効率よく、テキパキとしたチームワークで竹を間引いていくー
…どこの国の方?
12年間竹切りして、初めてわかったことー
今年の竹伐りはいつも以上に苦労した。
今年はフシの詰まった竹がとても多く、竹キャンドルにするには加工がしにくい、、。
…それもそのはず、これまで僕らが間引きしてきた竹は、
即戦力になるような若竹ばかりを伐ってきたため、
本当の意味での間引き(古い竹や朽ちた竹の間引き)ができておらず、
良い竹が育っていない、、ということが(汗)
竹伐り12年目にしてようやくわかった。。。
そこで今年は竹キャンドルにする竹を伐る係と、
古い竹を間引きし、清掃を兼ねて伐る係に分業。
私は古い竹を間引きする係。
来年を見据えた、意義深い竹伐りができた。
皆満身創痍で頑張りました。
pm2:00ー @ 西林寺
pm2:00、古賀から竹を運び、西林寺へ移動。
そこから竹キャンドルの加工作業です。
このあと、50〜60本の竹キャンドルを制作し、この日は終了。
次回9月23日(祝)に一気につくって終了です!