ブログ

ブログ

今年も竹伐りへ。

もうずいぶん前になってしまいましたが、
9月16日(月)、古賀の山へCNL’19の準備で竹伐りへ。

今年は11月開催なので、ずいぶんと早いですが、
西林寺の大法要を前に、出来る準備は事前に全てやっておこうと、
2ヶ月前からの準備になりました。

いざ、竹山へ!

第一回からCNLを演出する上で欠かせない竹キャンドル。
このイベントのアイコン的存在でもある竹は、
毎年友人の実家のご厚意で、所有の山へ入らせてもらい、竹を伐っています。

たくさんの方の支えがあって、この【CANDLE NIGHT LIVE】は成り立っています。

今年も少数精鋭部隊。

少ない人数でキビシイ状況ではありますが(汗)、みんなで一致団結。
ハードなことも楽しみながら行います!

今年も手際よく、効率よく、テキパキとしたチームワークで竹を間引いていくー

…どこの国の方?

12年間竹切りして、初めてわかったことー

今年の竹伐りはいつも以上に苦労した。
今年はフシの詰まった竹がとても多く、竹キャンドルにするには加工がしにくい、、。

…それもそのはず、これまで僕らが間引きしてきた竹は、
即戦力になるような若竹ばかりを伐ってきたため、
本当の意味での間引き(古い竹や朽ちた竹の間引き)ができておらず、
良い竹が育っていない、、ということが(汗)
竹伐り12年目にしてようやくわかった。。。

そこで今年は竹キャンドルにする竹を伐る係と、
古い竹を間引きし、清掃を兼ねて伐る係に分業。

私は古い竹を間引きする係。

来年を見据えた、意義深い竹伐りができた。

皆満身創痍で頑張りました。

pm2:00ー @ 西林寺

pm2:00、古賀から竹を運び、西林寺へ移動。
そこから竹キャンドルの加工作業です。

このあと、50〜60本の竹キャンドルを制作し、この日は終了。
次回9月23日(祝)に一気につくって終了です!