ブログ

ブログ

CNL’19収益のご報告

今年度【CNL’19】収益を集計しましたのでご報告致します ー

今年度【キャンドルナイトLIVE 2019】
収益

今年度【キャンドルナイトLIVE 2019】
経費を差し引いた収益、 332,704円。

総来場者数 270名(子ども・ご招待関係者含む) 。内チケット購入者 220名(完売)。
スタッフ54名を含めると、324名もの方々が今年もお寺に集まっていただき、
今年も大盛況の内に終えることができました。

今年は敢えてチケットの枚数を減らして開催させて頂きました。

昨年と比べるとお客様の数は約90名ほど減っています。
チケット完売後も沢山の方からお問合せを頂きましたが、
昨年キャパシティを越える方にお越しいただいた結果、
本堂に入りきれない方、立ち見の方で溢れ、、
来場された方、特にご年配の方へ大変ご迷惑をお掛けした反省から、
今年はチケット枚数を減らして開催しました。

これによって当然収益の面でも昨年より大幅減となりましたが、
スタッフで協議を重ねた結果、チャリティーとして収益を上げることも大事ですが、
それ以上に皆さんがゆっくりとイベントを楽しんでいただく環境も大事にしたいと、
色々と悩んだ末、このような形を取らせていただきました。

お寺のキャパシティが決まっている以上、イベントを拡大することはなかなか難しく、
これ以上解放することが「無理をすること」につながる可能性がありました。

我々の活動は『無理をしない程度に、自分ができる範囲で、継続した活動』、
そして、『楽しむことを前提に、それをいいことにつなげる活動』です。
継続していくことを第一に考えると、
やはりこれくらいのサイズ感で続けていけたらと考えています。

「行きたい」と仰って下さる方をお断りするのは今回本当に心苦しい限りでしたが、
これからも無理をせず、できる範囲で、継続して行っていきたいと思います。

本年度の経費を差し引いた収益は33万2704円は、
これまで同様、カンボジアの各支援先へ責任を持って届けて参ります。
また、飲食ブース売り上げの一部は、かねてより支援させていただいている
熊本・益城町の皆乗寺様へ本堂復興再建費として寄付させて頂きます。

経費を差し引いた収益:33万2704円 内訳

① カンボジア支援寄附金、30万2704円[ 各支援先へ分配 ]
( カンボジアNGOスクール/愛センター/サムボー村井戸建設プロジェクト )
② 熊本復興支援寄附金、3万円[ 熊本益城町 皆乗寺本堂復興再建費として ]

来年度以降もこの素晴らしいイベントを継続できるよう、
スタッフ一同、真摯な姿勢で取り組んで参りたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご協力を頂きましたアーティストの皆様をはじめ、各団体、企業、お寺さま、
関係者スタッフ、そしてご来場いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

キャンドルナイトLIVE実行委員会代表
西林寺住職 安武 義修