熊本地震から4年ー
時が経つのは本当に早いものですね。
完全に報告のタイミングを逃していましたが、
今年
2月27日、応援させてもらっている益城町福原の皆乗寺さんへ。
昨年の【CNL’19】収益から3万円を、
本堂修復・再建費として今年も寄付して来ました。
皆乗寺さんの本堂は、現在修復の真っ直中。
2016年、震災当時ー
震災当初『建っているだけの全壊』とされ、
本堂の解体が決まっていた皆乗寺さん。
CNLのスタッフでも幾度かお手伝いさせてもらいました。
解体直前には、皆乗寺さんの美しい本堂を目に焼き付け、
みんなで最後に楽しいおまつりをしようと『みんなのっけて皆乗寺まつり』を企画。
みんなで優しく、楽しい時間を共有しました。
その後急転直下、「皆乗寺まつり」が新聞に載ったことや
お寺から出てきた、歴代ご住職の室町時代からの古い日記やお手紙、
文献等によって、文化財などの保存委員会の目に留まり、、
遂には町の『指定重要文化財』に(!)
・・・「解体」から一転、
町の文化財としての「保存」が決まり、現在工事がすすめられています。
本堂完成は来年とのことですが、
県からの補助金は出るものの、数億円規模の費用がかかる一大工事。
皆乗寺さんでは、宗教法人の『指定寄附金制度』を利用して、
広く本堂復元に伴うご寄付を呼びかけられています。
詳しくは皆乗寺さんのホームページをご覧下さい。
これからも、できる限り、応援させてもらいたいと思います。
来年、復興工事を終え本堂が再建された時には、
またみんなで熊本へ集まって、
【 皆んなのっけて 皆乗寺まつり2 】を企画したいです。
熊本の皆さん、これからも応援しています!