ブログ

ブログ

『吉塚御堂 開眼行列/開眼法要』のお知らせ

2021年3月13日(土)am10:00より、
【吉塚市場リトルアジアマーケット】内に建立された『吉塚御堂』において、開眼法要/開眼行列を行います。

当初は2月の予定でしたが。時期もずれ込み、
緊急事態宣言の再発による延期もあり、、満を持して法要を行います。

『 開眼行列 』

今回の開眼法要を記念して、西林寺から“稚児行列”ならぬ「開眼行列」を行います。

浄土真宗僧侶による雅楽演奏を行いながら、吉塚市場関係者、来賓、ミャンマー僧侶、日本の僧侶、各国民族衣装で正装した外国人留学生とともに、吉塚市場を練り歩きます。

法要スケジュール

10:00 開眼行列(西林寺出発)
10:30 吉塚御堂にて開眼法要
11:00 終了後、ミャンマー民族舞踊
13:00 ミャンマー人らによる法要

吉塚御堂での開眼法要は、新型コロナウイルス感染対策として、
真宗僧侶、ミャンマー僧侶、来賓、商店街関係者のみでおつとめいたします。

外国人参加者の方、また御参拝に来られた方は、
法要終了後(11:10〜)、順次お御堂へご案内し、参拝していただけます。

吉塚御堂ご利用について

・靴は脱いでお上がりください。
・15名以上のご入場はご遠慮ください。
・マスクを必ず着用し、消毒の上、ご参拝ください。
・お釈迦様にはお手を触れないでください。
・お御堂内のご飲食、大声での会話はご遠慮ください。
・お供物は、お参りが済んだらお持ち帰りください。
・御堂内は禁煙です。
・ご寄付については、アジアンプラザ内にて受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします

尚、当日の混み具合によりましては、新型コロナウイルス感染防止の観点から、
やむを得ず吉塚市場内の入場制限を行う場合もございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

『吉塚御堂』ご寄付のお願い

この度、吉塚リトルアジアプロジェクトの一貫として、外国人が手を合わせる場所を「商店街が創設する」という、全国初の取り組みを実施しています。

皆様よりお預かりしたご寄付は、

① 吉塚御堂の建立費
② 吉塚御堂及びお釈迦様の維持費
③ 今後外国人を「食」をサポートする「外国人食堂」などの開催事業費

として使わせていただきます。
お気持ちでご支援いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

詳しくは、吉塚市場内アジアンプラザ(TEL: 092-409-3209)にて。
あたたかなご支援をよろしくお願いいたします。