ブログ

ブログ

CNL’22 全体会議

2022年9月9日(金)20:30より、【CANDLE NIGHT LIVE 2022】STAFF全体会議。

開催までいよいよあと1ヶ月となりました。※ イベント詳細はコチラから。

今日は、中心的なメンバーだけでなくCNL’22スタッフが全体で集まる顔合わせ的会議。

みんなで集まると、『いよいよまた始まったな』という高揚感や緊張感、不安など様々なものが3年ぶりに蘇ってきた。

まずは毎年恒例の自己紹介から。

今回参加できなかったメンバーも数名、オンラインで参加。

…2019年にはなかった現象。3年ぶりとなると、CNLの会議の仕方やあり方もいつの間にか変化していますー

自己紹介を終えると、続いて、イベントの趣旨をみんなで改めて共有。

・・・このイベントは「カンボジアのチャリティー活動」で、3つの理念のもとに行なっている。

無理をしない程度に、自分ができる範囲で、継続した活動
楽しむことを前提に、それをいいことにつなげる活動
ボランティアではなく、” 困った時はお互い様 ”の活動

そして、これからイベントを創っていく時、主に10の考え方でアイデアを出していこう!と。

大きな組織でできないこと、やれないことを考える。
誰もやろうとしないこと、誰も気づいていないことは?
ずっと変わっていないものの中に新しく挑戦できることはないか?
当たり前になっているものに新しい価値を加える。
暗黙のルールを疑ってみる
古いものを現代風にしてみたらどうか?
「引き算の視点」。無駄なものを削ぎ落としてみる。
一点だけ極端にアピールしてみる。
背景にある物語を伝える。
行き詰まった時、自分の動機に目を向ける 。

これらを共有した上で、自由な発想のもとにアイデアを出し合いながら創りあげていく。

各部署に分かれての顔合わせと打ち合わせ

このイベントにおける全体的な考え方を共有したあと、当日の流れや去年の反省点をみんなで確認。

その後、「会場」「受付係」「物販」「BAR」とそれぞれグループに分かれて、「やることリスト」の共有と当日の動きを確認。

今年はコロナ禍での開催とあって、違う意味での緊張感がある。

これまでに行ってきた事をやめるという選択肢や、逆に新しい試みに挑戦したり、、

福岡市が定めた感染症対策マニュアルに準じながらも、できる限り「遊び心」を持って行っていきたい。

今年新しく加わってくれたメンバーも含め、みんなで知恵を出し合いながら準備していきたいと思います。

さぁ、本番まであと一ヶ月!
今年もみんなで楽しみながら、いいことにつなげたいと思います!

CANDLE NIGHT LIVE 2022】チケットは絶賛発売中!
詳しくはコチラをご覧ください!今年も皆さんのお越しをお待ちしています!!

【 CANDLE NIGHT LIVE 2022 】

会 場:浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺
日 時:2022年10月9日 (日)OPEN 17:00 – START 18:00
住 所:福岡市博多区吉塚1丁目25-2
出 演:bird / 蓮沼執太&ユザーン
入場料:前売り券 3,000円(1Drink ) 150枚限定 ※高校生以下無料