バンコク滞在の夜、カオサンロードから一本裏手の大好きな通り、『ランブトリ通り(Rambuttri Alley)』へ。
ランブトリ通り(Rambuttri Alley)
高層ビル群が立ち並ぶ都会なバンコクも良いけれど、僕のバンコクのイメージはやっぱりココ。
ランブトリ通りは、尋常じゃない爆音カオスなカオサンロードに比べて、しっとりと落ち着いた雰囲気。
南国らしい木々に溶け込んだ落ち着いた雰囲気。学生時代に観たレオナルド・ディカプリオの映画『THE BEACH』にでてくるカオサンのイメージだ。
カオサンがクラブミュージックなら、ランブトリ通りはバンドによる生演奏。
選曲はメローな感じ。
道に面したゆったりしたソファ席に腰を下ろせば、そのメローな生音が耳に心地良い。
福山くんと、お寺のこと、これからのお寺の未来や夢について、たくさんの事を語り合った。とても良い時間だった。
pm9:00、ひと気のない倉庫街へ
ランブトリ通りで美味しいタイ料理を食べた後は、トゥクトゥクにのってワットポーの寺院そばの倉庫街へ。
ひと気のない古い倉庫街を抜けた先にあるチャオプラヤ川に面したデザイナーズホテル【SALA RATTANAKOSIN BANGKOK】のルーフトップバーへ。
バンコクで一番大好きなルーフトップバー。
目の前には暁の寺、ワットアルンが眼前に。
後ろを振り返れば、ワットポーの眩い光に息を呑む。
タイの三大寺院として名高いワットアルン、ワットポーを一度に見渡せる絶景スポット。
バンコクを訪れたら何度でも行きたい場所です。