2023年9月17日(月)、午前中古賀の山へ竹を伐り出してきた後、西林寺に帰ってそのまま竹の整形作業。
この作業からスタッフもさらに9名が合流。
新たにマレーシア、シンガポールの学生も加わってみんなで竹の整形、洗浄、乾燥と、役割を分担してキャンドルづくりを行う。
子ども達もお母さんと斧で竹を割る作業。みな真剣。
・・・こうやって世代や国籍も超えて、ひとつの目標に向かって、みんなで取り組める事が本当に嬉しいし幸せ。
「 楽しむ事を前提に、それをいいことにつなげる 」を合言葉に活動を続けて今年で16年。
僕らの「楽しむ」は、「楽をする」ということではなくて、目の前の課題や困難をみんなで「前向き」に「遊び心」を持って取り組む事。
何かを生み出す事の楽しさ、仕事や普段の生活以外で、みんなと一つの目標に向かってチャレンジできる事に大きな喜びや楽しさ、幸せを感じる。
最近は次世代メンバーへ、「伝える」という事も意識し始めてきた。
毎回この時期は緊張感がでてくるし、早くプレッシャーから解放されたい気持ちにもなるけど、みんなと一緒に達成するよろこびがあるからやめられないデス。
竹の整形作業は、3時間で全ての工程を終えて作業完了!
終わりにー
今日一日の慰労を兼ねて、夕方、みんなで食事へいきました。
みんな本当にお疲れ様です。
本番まであと21日。
皆さんを心よりお待ちしています!