『勝ち負けだけの挑戦じゃない、人生を豊かにする挑戦を! 』
鈴木康之(コピーライター)
小学生時代からの親友M氏の縁で、 志賀中学校へカンボジアのお話に。
学校正面玄関にはウェルカムボードまで。 ・・・恐縮です(汗)
お話は40分間。
一昨年前にM氏と愛センターへ行った時の 『携帯型発電式ラジオ・ワークショップ』の
お話を中心にこれまでに経験し、体験したことの中からのお話。
・・・それにしてもここの中学の生徒は 、本当に純朴で、挨拶もしっかりしていて本当に素晴らしい。
話も皆真剣に、話の大切なところでは皆サッと筆記用具を取り出してメモをとる、、、
最後にお礼の挨拶をしてくれた少年は目がキラキラ。
カンボジアの子ども達にも負けないくらいの爽やか笑顔でスバラシイご挨拶を。
・・・海沿いの環境といい、素晴らしい学校だなと思った。
『皆さんには、大きくなったら是非一度、世界へ旅に出て世界というものをこの目で、肌で、感じてきて欲しいと思います。
不況不況と言いながらも、日本がいかに豊かな環境の中にあるかを、この目で見てきて欲しいと思います。
インターネットやテレビの世界ではなく、 自分の足で行って、見て、感じることが大事だと思います。
そして『知る』ということがとても重要なことですー』
と、『平和学習=知ること』と、締めて終わりました。
今年に入ってから、これまでの経験を必要とされて、 学校側から呼んでいただくことに少々戸惑いを感じながらも、
自分の本来の立場や、やらなければならないことは、これからもブレずにしっかりやっていきたい。
『 実るほど 頭を垂れる 稲穂かなー』 中学剣道部の恩師から言われた言葉。
志賀中からの帰り道、
Mくんとこの言葉を思い出し、二人で頷きながら帰路についた。