キャンドルナイトライブ

CNL in CAMBODIA’13 ② – 命懸けフライト –

IMG_3991

ソウルからプノンペンに向かう飛行機の中です。

気心しれた仲間とのカンボジアへの旅 ー 未だに信じられません。
Mくんがボソっと一言、

『こうやってみんなで韓国にいること自体が信じられない。
瞬きさえしたくない。瞬き厳禁の旅!』
その言葉が今のみんなの心境を象徴していた。

キャンドルナイトLIVEを開催し始めて6年目ー

 

『 いつかみんなで収益をカンボジアへ持って行こう! 』

 

・・・そんな夢が、6年目にして叶った日だった。


この旅を盛り上げるべく、i Phoneから流れる音楽は、『地雷を踏んだらサヨウナラ』のテーマ曲。(笑)

ベタ過ぎるが、聴くと全身鳥肌が立つ。

感慨深く高揚した気持ちで、本も同じく、戦時カメラマン、

一ノ瀬泰造著 『地雷を踏んだらサヨウナラ』を読んでいた。


機内から見る美しい夕焼けー

??奥に見える巨大な雲はなんだろう、、

 

離陸して3時間が経過した頃、飛行機が積乱雲の中に入った。

と、その瞬間・・・

ドドドドド!!!!!

突然の激しい揺れ。乱気流にのまれたのか、 窓をみると稲妻のような激しい光。

そして、“ドーーン!”と、何かにぶつかるような衝撃がしたかと思うと、

これまでに経験したことのない急激な下降。

そして顔が歪んでしまうほどの急上昇、、。 ・・・かつてない強烈なアップダウン、、

座席であぐらをかき、PCを膝にのせて映画を見ていた俺は、

パソコンと身体ごと中に浮く。“ ヤバイ!!”と慌ててPCを抱きしめシートベルト。

・・・機内で初めて一瞬カラダが宙く経験をした。

 

尋常でない機体の異変に固まるメンバー。

熟睡していたS下くんは、『もう着陸したのかと思った。』と目が覚めた。

大物だ(笑)。

・・・言われてみれば、着陸した際の衝撃によく似ていた。

 

それでも周りの人々は平静を装っていた。

心中穏やかではないと思うが、周りが落ち着いていたお陰で

逆にパニックには陥らなかったのがよかった。


その後も機内の至る所の荷物がガシャガシャぶつかる音、、

客質乗務員は慌てて空いた席に座り、直ちにシートベルト。

 

・・・百戦錬磨であるはずの客室乗務員のあの慌てた様子、不安げな様子だったのが全てを物語っていた。

 

乗客のひとりが、ドーンと音がした際、 機体の羽を見ようと機内の窓を開けて見ようとする。

・・・それを慌てて制止させる客室乗務員。

 

その一部始終を見ていたメンバーは、

『あぁ、機体が燃えてるんだ、、』(実際の原因はわからないが)
『あぁ・・・終わった、、、』

皆本気でサイアクの事態を考えた瞬間だった。

『 飛行機が落ちたらサヨウナラ・・・ 』

 

なぜかそんな言葉が突然浮かんできた。。。

そして、この状況をメモしなくては!!と、モレスキンのノートにペンを走らす。

学生のKくんは窓を見ながら『ヴヴヴヴ・・・』と歯ぎしりして震えていた。

 

とにかくメンバーは落ち着こうと、全員音楽を聴いたり、機内映画を見たり、、

なるべく余計なことは考えないようにしようと努める。

機内映画で日本映画を選択したLilyサン、ただいま機内上映中の映画は・・・

『 お 葬 式 』 。

 

・・・ダメだこりゃ。

 

昨年引退した元ホークス小久保の著書、『一瞬を生きる』を読んでいたM氏。

心を揺さぶる本であるハズなのに、

 

『何が “ 一瞬に生きる ” だ! 生きているからそんなこと言えるったい!!』
と極限に追い詰められた男の本音がポロリ。

 

Yは動揺を和らげるためi Phoneを聴いていた。

シャッフルで聴いていた際、たまたま流れていたのは・・・

ニルヴァーナ/『SMELLS LIKE TEEN SPIRIT』。
http://www.youtube.com/watch?v=XH332wYtO6w

まさにこの曲がピッタリの状況、、。(苦笑)

 

そんなそれぞれの状況を、冗談まじりに話し合いながら

少し心が和んだが、さっきの強烈な衝撃に動揺しているのか、まだ身体が小刻みに震えていた。

そして、ものすごい疲労感、、。

そんな中、

 

友人:『大丈夫!あともう数分でプノンペンに着くけんね!』
私 :『いや、まだあと2時間あるよ。』
友人:『だって時計がもうすぐ到着時刻やん!』
私 :『・・・いや、それは日本時間で、カンボジアは二時間遅れ…
というわけで、あと二時間。』
全員:『・・・。』(汗)

 

「到着時刻は現地時間」ということを知らなかったメンバー、、。

皆まさに『絶望』という表情で固まっていた、、

 

その後も気の抜けない時間が続き、5時間5分後ー

命懸けで無事にプノンペンに到着。

 

これほどまでに「死」を意識したフライトは初めてだった。

 

・・・これが子ども達と一緒でなくて良かった。。。

子ども達に経験させていたら、きっとトラウマになって飛行機にはもう乗れないだろう、、。


PM 10:55 –

無事にプノンペン国際空港へ到着!本当に良かった、、、その20分後、写真家Sも上海からプノンペンに到着。

私:『機体が揺れたやろ!?』
S :『いや、全然なかったよ』と、涼しい顔。

『・・・。』(汗)


空港ではNGOスクール校長のTydyサンが迎えに来てくれていた。

何はともあれ、無事に到着、、

あぁぁ、、、本当によかったぁぁ、、。。
今回の旅を象徴する、嵐の幕開けだったー

モバイルバージョンを終了