『どんな状況でも楽しもうとする姿勢は大事』
『真剣にやることは大事。でも、深刻になっちゃダメ。真剣に楽しみましょう。』
佐渡裕(指揮者)
『人生はしばしば樹木に例えられる。一生懸命にムダなことをやった人ほど、
人生の年輪には味わい深い陰影が刻まれ、その人ならではの個性を生む。』
川北義則『遊びの品格』より
キャンドルナイトLIVEまであと28日。
昨日は毎年恒例、竹キャンドルを製作するため友人の実家の山に入り、竹伐りへ行ってきました。
朝9:30,古賀に到着ー
現場に到着するやまずは朝の朝礼(笑)。
毎回竹伐りファッションリーダーであるM氏から、「本日のスタイル」を言い渡され・・・
なぜかレッドを拝命。
ネオンカラーのサングラスと共に、今年は戦隊モノを意識した様相で竹伐りです。
竹の伐採は、『間伐』や『間引き』といい、健康な山を保つには、
逆に竹を伐ってあげなければならない。そういった間伐材でつくる竹キャンドル。
実際に行う作業は地味で地道な作業ながら、
みんなその作業を、嫌々や面倒くささで考えるのではなく、
状況を楽しみながら真剣に行っています。
今年はチェンソーの調子が悪く、何度となく途中でダウン。
・・・そんなわけで今回は“手ノコ”という、超アナログスタイルで地味に竹を伐り倒していく。
この日一日で午前15本、午後に20本の竹を間引き。
そして翌日もー
今年は200本以上の竹キャンドルを準備。
細かな加工はまた来週行うことにいしています。本年も遊び心を持ちつつ、真剣に楽しんでいます。