AM 7:00 起 床
AM 8:00 僧院にてトムヨット宗僧侶と仏教交流
AM10:30 エイズ病棟慰問へ向け、市場にて食料調達
AM11:00 カンボジア国立エイズ病棟慰問。
PM13:00 昼 食
PM14:30 NGO学校訪問(※キャンドルナイト収益を寄付)
PM15:00 フリースクール『愛センター』にて、子ども達と交流会(※青空ヘアカットショー)
この日のはじめは、プノンペン市内にあるトムヨット宗の僧院を訪問。現地のお坊さん方と6年前から交流を続けています。
※6年前、王立仏教大学にて交流会。この際は、宗教省大臣列席のもと、雅楽演奏会を行った。
容姿や袈裟・衣の違い、教義の解釈等の違いはありますが、
“お互いの良いところを学び合いましょう”というスタンスで続けています。
今年は、カンボジアの大切な友人でありトムヨット宗僧侶のチョムナン氏の計らいにより、僧王に謁見しました。
カンボジア仏教界の最高指導者であり、国王・首相と並ぶ ボンキリ僧王とお会いできることに。
僧王は柔らかな眼差し、穏やかな口調で、
『 同じ仏教でも、国の歴史や文化によって、スタイルや袈裟・衣の違いはありますが、
私たちの交流は、外見的なものは関係なく、大切なのは「心」です。』と、
最初に切り出され、お互いの違いを認めて行く大切さなど、 1時間以上に渡ってお話をいただきました。
最後には、
『これからも、“同じ仏弟子”として、こういった交流を是非続けていきましょう。
来年もお待ちしています。』と仰られ、大変感激した実りある仏教交流となりました。