ブログ

ブログ

安穏LIVE @ 一心寺

5月21日(土)、 東日本大震災チャリティーイベント
『安穏 annnon LIVE』を志免町吉原の一心寺さんで行ないました。

スタッフを含む130名もの方に集まって頂き、
おかげをもって、大盛況の中開催することができました。

安穏live

お寺で使った廃ローソクを、様々なお寺から提供いただき、

715239_1141621254_21large
”廃蝋リユース・キャンドル”をつくりました。

715239_1141621249_4large

再び美しい輝きを放つキャンドルたち。

715239_1141621248_74large
開始時刻に、まずはプロジェクターで、

気仙沼の中学卒業式の映像をみてもらい、 コンセプトを視覚でご理解頂いた後に挨拶。

715239_1141621247_170large

その後法要あり、お話あり、締めるところは締めて、

震災について考える雰囲気が出来上がったところでbaobab登場。 LIVE が始まった。

715239_1141617259_48large
境内に描かれた「あんのん」。

LIVE中に雨が降り出し、境内のデコレーションは無理だと思っていましたが、、

715239_1141621245_191large

LIVE終了後には天候が奇跡の復活!

見事「あんのん」の文字が境内に浮かび上がりました。

今、お寺に若い人たちが来なくなった、、、と言われている中、

たくさんの子どもたち、若い方、お年寄りの方がお寺の本堂に集まって、世代を超え『今』を共有する。

同じ空間の中で お経をきき、仏法を聞き、

素敵な音楽を聴きながら、 震災について、

自分たちにできることを考えた。

 

ある若い人は、小倉から公共機関を乗り継ぎ、最後はタクシーで来られていた。

またある若い人は、自分の親、町内の方を誘って来られていた。

 

この震災チャリティーは、今後も別組織ではありますが、続けていけたらと思います。

 

今回準備期間が短すぎて(突拍子もなく提案したものだから…)、

先輩方にもご迷惑をかけてしまったり、反省すべき点も多々あります。

反省すべきは真摯に反省して,また次に活かせたらと思います。

やっぱり継続していくことが大事だと思う。