5月22日(日)『安穏LIVE』@浄光寺へー
この日は【キャンドルナイトLIVE】とのコラボレーション企画で、
スタッフみんなで応援に駆けつけました。
会場準備。
ドリームハーモニーというケーキ屋さんも出店。
シフォンケーキや手作りパン、桜餅、焼きたてのピザまで(!)
とても美味しそうでした。
…後で食べようと思ったら、
ライブ開始前にはすべて完売。あまりの大盛況にビックリです。
子どもたちも準備を手伝ってくれました。お店の看板づくり。
手作り募金箱も準備万端!
この日はbaobabのお二人をホテルに迎えにいって、一緒に会場入り。
みんなで一緒に機材を運んでいざリハーサル。手作り感が心地いい。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちからbaobabのファン、
震災チャリティーに関心もってきて来てくれた若い人たちもたくさん。
お寺には若い人たちの「こんばんはー!」という元気な声が飛び交っていました。
フードブースは大盛況!
かなりの数のケーキがあったのに、LIVE前に全部完売!
baobab グッズコーナー。
よく見ると…
次に仕掛ける「ヨシダダイキチ×ユザーン」
震災チャリティーお寺LIVEフライヤーも(!)
PM18:30-
挨拶後、いよいよbaobabのLIVEスタート!
お年寄りから若い人までが同じ空間を共有し、
老いも若きも目をつむり、思い思い音楽の世界に浸る…
一般のLIVE会場では作り上げることのできない、
この場所だからこそできる雰囲気、一体感、空気感。。。
LIVE中盤には、アイリッシュ音楽の名曲『Josefin’s Walts』を演奏。
…ここに辿り着くまでの様々なことを思い出し、胸が熱くなる。
当初、目標設定人数は50名でした。
それが蓋を開けてみると総来場者数93名(!)。
目標を大幅に上回わる盛況ぶりでした。
自分たちにできることは本当に微力なことかもしれない。
でも、その小さなことが集まれば、とてつもなく大きな力になる。
“ 無理をせず、自分ができる範囲で、継続した活動 ”
…頭で難しく考えるよりも、とにかくまず行動を起こしてみる。
そのことの大切さを再認識した2日間でした。
『一人一人のやれることは小さいことかもしれないけども、
みんなが少しでも“良いと思うこと”をやれば
全体としては非常に大きな力になると思うのです。
自分一人で大きなことをやろうと考えるから難しくなるわけで、
自分にできる範囲で、たとえそれが小さなことだと思っても、
とにかく“始める”ということが一番大事!!』
中田英寿『COURRiER Japon』より
一心寺130名、浄光寺93名もの方に来ていただき大盛況の内に幕を閉じました。
今回得た収益が、少しでも被災地にためになればと願うばかりです。
この2日間で行われたイベントの収益は、
後日わかり次第報告し、日本赤十字社に全額寄付します。
みなさん,本当にありがとうございました!