ブログ

ブログ

【 こどもキャンドルナイト’14 】③

IMG_1668
ワークショップを無事に終えた後、
『今回、スペシャルゲストをお招きしています』と、登場したのはーIMG_4508カンボジア伝統舞踊、アプサラダンスの先生 モムさん!IMG_4512

IMG_4548
【カンボジア料理屋 シェムリアップ】スロスさんの姪で
アプサラダンスの先生。現役時代、あのフ〇セン首相ご夫人に同行し、
カンボジア友好親善大使として上海やインドなど各国で伝統舞踊を披露。
まさにホンモノ中のホンモノ。IMG_4525アプサラダンスとは、カンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊のひとつ。
手の動きに特徴があり、カンボジア独特の雰囲気を放つといわれている。IMG_4526現在は「観光用」として踊られていることが多いが、
本来は、宮廷内で王様の前で踊る、或いは「お寺」で仏さまに捧げるのが、
このアプサラダンスなのです。IMG_4561・・・つまり国は違えど、「お寺」で、阿弥陀さまの前で踊るという、、
本当の意味でのアプサラダンスを子どもたちの前で。(笑)IMG_4517子どもたち真剣な表情。IMG_4559

IMG_4522手や足の動き、その表情の一挙手一投足を見つめていた。IMG_4524

IMG_4534大人も子どもも釘付けでしたーIMG_1679アプサラダンスを終えると、そのままの流れで最後の絵本読みきかせLIVEに移行。IMG_4571

IMG_4565

IMG_1682

IMG_1684
クメール音楽をBGMに、最後は楽しい絵本でした。IMG_1686今年も無事にここまで辿り着くことが出来た。IMG_1691今日は、みんなでたくさん「手を合わせる」機会があったー
仏さまにお参りする時、カンボジア人、タイ人に挨拶する時、
愛センターの子どもたちに挨拶やお礼を言う時、、IMG_1578仏教のみ教えが、日々の生活に根付いているカンボジアやタイの人々。
その人たちが自然と行う「合掌」の姿をみんなで行った。IMG_4326日本ではどちらかというと、自分の都合の良い時
「お願い!」と手をあわせる事の方が最近多くなったように感じる。IMG_4600でも、本来手を合わせる事は、「あなたを尊敬します」「あなたを尊重します」
そして「感謝します」という心で手を合わせるのが本来の「合掌」の姿なのです。
IMG_4607

IMG_1570浄土真宗の「合掌・礼拝」も同じ手の合わせ方なのです。
「称名報恩」「報恩感謝」。つまり、仏さまの名をお称えし、お礼を申し上げるーIMG_1695子どもたちには、今日のこどもキャンドルナイトで、
遊びの中から少しでも何かを感じとって帰ってくれたらーIMG_4586最後はカンボジアン・スタイルで。モムさんと一緒に手を合わせてハイポーズ。IMG_4592pm6:30 - すべてのプログラムを終えた後は、恒例の花火大会。IMG_1703今年のこどもキャンドルは30分早めて行ったために、まだ明るい中で…(汗)IMG_1704

IMG_4621
煙に包まれたお寺。・・・なんか中国みたい。(笑)IMG_4651

IMG_4638

IMG_4633明るい中の花火は何か新鮮、、。IMG_4626

IMG_4648

IMG_4655今日、初めてオトモダチになった三人は、
『 また来年、お寺で待ちあわせの約束をした!』そうだ。(笑)IMG_4624

IMG_4661みんなが楽しんでいる姿を遠間から眺めるオトナなふたり、、。IMG_4678

IMG_4686

IMG_4699

IMG_4695

IMG_4714こうして無事に今年も終えることができました。

今回はカンボジアやタイの友人たちも多数駆け付けてくれ、
お陰様で本当に良い国際交流の機会になったのではと思います。

・・・でも内容盛りだくさん過ぎたため、
なかなか気が回らなかったり、詰め込みすぎて
多々至らない点もあったかと思います。

スタッフや関係者の皆さんには、
事前準備から本当にたくさんのご協力を戴きました。
みんなのチカラあっての「こどもキャンドルナイト」です。
本当にありがとうございました。

そして参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また来年も楽しい企画で行いたいと思います。

お寺は悲しい場所や、亡き人に手を合わせる場所だけでなく、
みんなで笑ったり、感動したり、学んだり、、そんな場所でもあります。

これからも、「歓び」や「悲しみ」も、
共に分かち合う場所としてあり続けるお寺でいたいと思います。IMG_4588

皆さん、本当にありがとうございました。