ブログ

ブログ

初心忘るべからず。

『 初心忘るべからず、ときどき初心忘るべからず、終生初心忘るべからずー 』
世阿弥(『風姿花伝』より)

『 いつまでも俺は下手だと思うているが良し。
一生いつまでも下手だと思うが良し、
俺は上手だと思うと、もうそれきりなり。
』
市川団十郎 (江戸の歌舞伎役者)

IMG_3232

D&DEPARTMENT 】サンにもCNLフライヤー。

今日、dの店長サンとお話していたら、
店長:『ボクも前に一度、柳川でヨシダダイキチさんのお寺ライブ行きました』と。

715239_1165199104_111large

・・・それは、私が2011年に柳川で企画・演出させてもらったイベントでした。

” コンセプトと音楽性、少しのアート ”

この3つが盛り込まれれば、場所や立地に関係なく、若い人もお寺に足を運ぶっ!
と豪語し、九州5カ所のお寺さんで同様のイベントを開催した頃でした、、。

各会場、今まで足を運んだことのない若い層かお年寄りまで、
どのお寺さんでも100名以上もの方に集まっていただき、
主催されたお寺さんにとっても喜んで戴いたイベントでした。

店長:『…お年寄りから若い人まで沢山来ていて、かなり印象深いイベントでしたね。』と。

…なんかとても嬉しかったです。

 

当時、CNLを開催します!と宣伝告知したものの、
本当にお寺に人が集まるのか、不安で仕方がなかったけれど、…あれからCNLも七年目ー
IMG_8015

今ではお陰様で毎年満堂に。
キャパシティが限られている以上、人数をどこで制限をかけるべきか、、
そんなことを話しています。

本当に有り難く、嬉しい悲鳴でもあります。

これも一年一年の地道な積み重ねと、賛同してくださる周りの方々のおかげの賜です。

今日はひさびさに初心に戻った気がしました。
あの頃の真摯な気持ちと姿勢、情熱を絶対忘れちゃいかん!…と、改めて心に誓いました。

さぁ、今年も頑張ろう。