7月31日、こどもキャンドルナイトの下準備をするため、朝早くから南区花畑のインテリアショップ【NEU+STYLE】へ。
お店の裏庭にて、こどもキャンドルで制作する看板づくりの下ごしらえ。
当初、数名のスタッフで準備する予定でしたが、当日来てくれたスタッフは15名。
スタッフも新たに入りたいと、2名加わってくれた。…ありがたいかぎりです。
AM10:00、さっそく制作にとりかかる。
さて、何をつくっているでしょう?
子供たちもお手伝い。
この木工作業、こどもキャンドルナイト当日、
『大きな絵を描こう!カンボジアの子供たちと共作!看板づくり!』
という企画で子供たちに看板をつくってもらうのですが、その看板の最後に打ち付ける木型の文字を制作しているのです。
『 C A N D L E N I G H T L I V E 』これらの文字は、当日来てくれる子供たちにペンキで塗ってもらうのですが、
『 S M I L E C A M B O D I A 』の文字だけは、開催5日前に、カンボジアへ持っていきます。
カンボジアのフリースクール“愛センター”の子供たちに、自由な表現で、この木型の文字にペンキを塗ってもらうのです。
日本とカンボジアを股にかけた、大きな挑戦の始まりです。
木材は、NEU+STYLEサンのお店に置いてある、かつて店舗で使われたフロアの廃材を再利用。
厚さ30mmもある立派な木です。
フロアの廃材なのでそれぞれ材質や色も違い、それがとてもアジのある雰囲気を醸し出しています。
できました!
日本とカンボジアの子供たちの、心の架け橋になれたらいいな。
日本の子供たちにも、カンボジアという国を知って欲しいし、世界に目を向けるきっかけになればと思います。
PM13:30、作業終了。
みんなでお店の横でBBQパーティー。
最大の功労者、NEU+STYLEの山口サン。本当にありがとうございます!
野間教習所付近へお立ち寄りの際は、是非こちらのお店へ!
ほんとに雰囲気ある素晴らしい家具が揃っています。全部彼の手作りです。 http://www.neustyle.jp/
最後は、完成した木型の前で記念撮影。…今年の夏は本当に思い出深いものになりそうです。
いい大人が炎天下のもと、汗を流してひとつのことに熱くなる。この歳でまた青春時代に戻れるなんて思ってもいなかった。
…こんな気持ちになったのは、高校三年時の体育祭の準備以来かな。
さぁ、8月27日(土)どんなことになるかは当日のお楽しみです