ブログ

ブログ

お彼岸。

分刻みのご法事とお彼岸参りが連日続いています。
今日から明日25日まで、西林寺ではお彼岸法要(13:30〜 / 19:30〜)です。
IMG_6733…お彼岸といえば、
去年はカンボジア人 ピッチくんが
お寺の駐車場の整理や本堂の清掃を手伝ってくれた。
その彼が帰国し、今年は新たにタイ人のポムくんと、
イタリア人 フィデリコが手伝ってくれました。
お墓参りに来たおじいちゃんを門前で出迎えるフィデリコ。
おじいちゃんがのけぞっていた。
境内ではポムくんが合掌ポーズでこんにちは。
 ・・・なんか賑やかで面白い。

今日、法要へお参りに来られたおばあちゃんからは、
『昨日は外国の方がお手伝いされていましたね。
タイの元お坊さん!?イタリア人!?? なんか最近西林寺さんは面白かぁー。』

・・・こんな嬉しいお言葉はありません。
昨日は夕方法務から帰ってきた後、フィデリコとポムくん、
リビンちゃんとお寺でお茶しながら色んなことを話した。
日本の仏教や文化のこと、タイの仏教のこと、イタリアの若者の宗教離れ、
イタリアの景気が悪いこと、イタリア人からみてオランダやデンマーク、
スウェーデンが、
近未来的で目指したい国であること、移民の話、
サッカーの話、
アジア/ヨーロッパで一番美しい女性はどこの国なのか・・・(笑)

彼らと話していて、一日の疲れが一気に吹き飛んだ。