キャンドルナイトライブ

CNL in CAMBODIA’15 ⑥ ー サムボー村への道 ー

2015年8月22日(土)pm0:00ー
愛センターでのワークショップを終え、次なる目的地サムボー村へ。
スクリーンショット 2015-06-24 14.51.39プノンペンから車でおよそ2時間。
サムボー村(Preaek Sambuor Commune)は、ベトナム国境に近い村。
車で村からさらに35分も走れば、そこはもうベトナムだ。
プノンペンから車を走らせること1時間半、いつもの渡船上に到着。
ここから舟でメコン川を渡れば、そこもうはサムボー村。
渡し舟が到着するまで、のどかな村を散歩。
まるで時が止まったかのような、のんびりした光景。

渡船上そばの集落へ足を運ぶと、
外国人が珍しいのか、ニコニコお家から見ている家族。
何か微笑ましい親子だったので思わずパチリ。
来年、サムボー村を訪れる時にはこの家族に写真を渡せられたらいいな。

真っ青な空、緑の大地を挟むように、メコン川とのコントラストが美しい。

・・・ココに来るまでの道中から合流したチョムナンさん。
多くの人に惜しまれながら僧侶を辞められ、現在宗教省職員でありながら仏教大学で教鞭を執る。
今もなお ボンキリ僧王の秘書として、僧王からも絶大な信頼を得るこの国のホープ。
すべてがゆったりしていて、本当に気持ちいいー

仲間と離れ、ひとりそんなことを思いながらブラブラ歩いていると・・・

どこか遠くで野良犬達がワンワン吠えている、、。

???

振り返ると、野良犬三匹がものすごい形相で遠くからこちら目がけて突進してきた。

・・・気づいた時、野良犬三匹に囲まれていた。

え?(汗)…

・・・え”!? え”え”〜〜〜〜!!???? ちょ、ちょっっとーーーー!!!!!!

・・・わけがわからないまま、
なぜか俺ひとり、野良犬に全力疾走で追い回される…(汗)必死になって逃げる様子をLilyサン、、冷静に激写。
・・・鬼。(笑)
するとチョムナンさん、すかさず野良犬たちを追い払う。

みんな大爆笑。
『走るから追いかけられるんやろー!(笑)』

・・・だって全力で突進されたらフツ—逃げるでしょ(汗)…

それを見ていたヌットちゃん、満面の笑みで一言、

『 アハハハ。カンボジアデ〜、犬ニ噛マレタラ〜、一週間後〜、死ぬ。』

・・・。

イヤ、笑えんだろ。
久々にオトナが必死の形相で追いかけられる様子をみて大満足の御一行。
・・・チョムナンさんからもらったアイスコーヒーを飲んで心を落ち着けるワタクシ。
・・・いざ、気を取り直して出発です。
そうこうしているうちに、渡船上に舟が到着。
これまで見たことのない大型トゥクトゥクも待機。

前回、車を舟に乗せる際に、傾斜がきつくてベンツのバンパーが破損(汗)
・・・今回は大丈夫か?緊張の瞬間、、。
みんなに見守られながら、、
車は無事に渡し舟へ(!)
対岸のサムボー村へ、いざ、出発!





日本の生活では感じることのできない、ゆったりと流れるのんびりした時間、、。

真っ青な空と心地良い風がどこまでも気持ちいい。


舟にコトコト揺られること15分ー 対岸へ到着。
いざ、サムボー村へ!
笑顔でTEAM CNL、2年ぶりの上陸。


どこまでも続くのどかな田園風景、、車でガタガタ道を揺られること10分ー

サムボー村に到着です!

モバイルバージョンを終了