2015年8月23日(日)AM 6:00 起床。カンボジア最終日。
朝食を取り、バタバタと準備をしてAM7:20、向かった先は・・・
CNLで支援している【INTERNATIONAL CAMBODIA NGO SCHOOL】と、
【愛センター】両校の生徒・先生を招待して行うスタジアムでのサッカー交流。
カンボジア代表の聖地『プノンペン・オリンピックスタジアム』を貸し切って行っていた。
スタジアム改修作業により、一旦使用許可がおりるも、再び取り下げられるハプニング、、。
プノンペン市内にあるもうひとつのスタジアム【プノンペン・ウェスタン・スタジアム】だった。
一つは【プノンペン・クラウンFC】で『オリンピックスタジアム』を本拠地とする。
もう一つはライバル【ウェスタンプノンペンFC】、その本拠地が『ウェスタン・スタジアム』だ。
・・・支援先の学校同士が集まって、親睦を兼ねてのサッカー交流。
当初はオリンピックスタジアムが無理だったらその辺の広場くらいで、、、
と考えていたら・・・TyDyサンのコネクションはスゴすぎです。
あのグローバル企業、【MIKASA】さんがサポートして下さいました。
そして第三回目は【MIKASA】さん。本当にありがとうございます。
…どこまでも本格的。
朝から強烈な日差しの中、まずは【CNL FC】×【カンボジアNGOスクール】の試合。
『さぁ、今日はみんなで楽しんでいこう!』
20分×20分、いざ、KICK OFF!
両校のチームも週に2〜3のペースで練習を行っているそうだが、
さすがにこのような環境のスタジアムをフルコートで使うのは初めてとのこと(!)
・・・自分たちも含め、ココにいる全員が待ちに待った今日の日だった。
ボールつなげてくる。・・・我々即席チームはずっとボールを追い回し、走らされる…(汗)
最初の試合、、チームは0−2で負けてしまった。
日陰に入ると風が気持ち良い。
現在各方面で日本語を活かして活躍中。彼らはNGO校の誇りだ。
日頃は付き合いがない両校だが、このサッカーを縁に交流が深まってくれたら嬉しい。
現地ではバレーボールは、サッカーの次に人気のあるスポーツ。
学校の先生や生徒と交流を持てたことが何より一番の収穫。
『みなさん、今日はどうもありがとうございました!』 全員で合掌のポーズ。
ボールを預かってきています。よかったらこれから学校の皆さんで使ってください。』
また、カンボジア人にとって一般に借りることの出来ない特別な場所で、
こうして一緒にサッカーができたことは、生徒にとっても我々にとっても、
本当に忘れられない思い出となりました。・・・尽力下さったTyDyさんには心から感謝です。
また2年後、スタジアムで一緒にサッカーをしましょう!!』
@WESTERN STUDIUM PHNOM PENH SUPPORTED by MIKASA