暗くなるにつれ、境内はいっそう光の陰影に彩られる。
みんなで手探り状態の中、試行錯誤を繰り返して4年ー
ようやくここまで飾り付けができるようになった。だんだんと洗練されてきた気がする。
ビューティフルハミングバードの素晴らしいLIVEが終了し、しばし20分の休憩ー
そしてALAYAVIJANA登場 ー
ボーカルのさとうじゅんこさん。
声楽がベースにありながら、東北民謡やインドネシアの民族音楽、 ”ガムラン”のプシンデン(女性歌手)としても活躍。
本当に素晴らしい歌唱力と表現力だった。 インドの伝統音楽の調べにのせて歌われる七五調の短歌と秋田民謡・・・
シタールにのせて、見事に日本の”こぶし”を表現されていた。 本当に素晴らしかったです。
今回の目玉のひとつでもあった、南インドの壷『ガタム』。
当初はどんな音がでるのか、全く想像もつかなかったけど、
この壷から生まれる高速リズムはとにかく心地よい。そして、あんなに低音が効いてるとは!
ALAYAVIJANAというバンドは、 アジアの土着の民族音楽や民謡を、”現代アート”として再構築する体現者だと思った。
歌舞伎役者の中村勘三郎さんの言葉が頭に浮かんできたー
『型を知らない人がやると、”型なし”。 型を知っている人が型を破ると、”型破り”』
今回の音楽を聴いてとても刺激を受けました。
こうして今年も、キャンドルナイトは無事大成功にて、幕を閉じたー
スタッフ45名の仲間と共に、半年前から準備を進めてきた
…このキャンドルナイトもついにフィナーレ。
来場者数188名+スタッフ45名、 総来寺者数221名。
経費を差し引いた収益 104,901円。
東北震災募金 26,981円。
今回のイベントに際して、様々な方のご協力を得て、今年もこうして開催することができました。
イベント収益は、前回のブログでも報告した通り、 来年6月に、責任を持ってカンボジアの
【INTERNATIONAL CAMBODIA NGO SCHOOL】へ届けてきます。
また、今回設置した東北支援震災募金は、 震災孤児の教育支援団体である「あしなが育英会」へ、
孤児の心のケア施設建設予定『あしなが東北レインボーハウス建設募金』に 2011年10月14日付で上記の金額を振り込んできました。
本年度キャンドルナイトLIVEに関わって下さった関係者、
ご来場の皆様、誠に有り難うございました!