3月31日(土)、
東日本大震災チャリティーライブ【安穏LIVE2】当日ー
那珂川町 寂静寺ー
前日までほぼ咲いてなかったのに、、
前日まで天気予報では「雨」と言っていたのに、、 当日は快晴(!)しかもサクラまで咲いた。
OPEN前のリハーサル。
本来出演予定だったスースースーのChiiサンが出演できず、
急遽、baobab+パーカッションのChangサン、
Vocalのコロンコさん、ウクレレのZerokichiサンが加わることに(!)
そして、pm16:00ー ついに【安穏LIVE2】、開 演。
始めに、せっかくお寺に足を運んでいただいたので、開演と同時にご法話、
その後、僧侶による震災追悼法要と雅楽団体【和雅音(わげおん)】の舞楽。
本堂の内陣に桜をドーンと飾ることも前代未聞ながら、舞楽の舞も本堂の内陣にて行う、大胆な試み。
舞楽の舞は『蘭陵王』。
初めてお寺に来られた若い人にも、日頃「雅楽」に接することのない方にも、雅楽というものに触れる良い機会となった。
雅楽は元々、仏教と一緒に日本に入り、浄土真宗では、法要や結婚式、葬儀でも雅楽を用いる、、、
雅楽と非常につながりが深いのですー
pm17:00ー baobab LIVE START.
…MTVアンプラウグドのような雰囲気、、。
お寺に足を運ばれた方は、老若男女112名。
遠くは長崎の佐世保や、佐賀の神埼からもわざわざ足を運んで頂いた。本当に有り難いかぎりです、、。
・・・やはりbaobabサウンドは、お寺映えするというか、とても心地良く、何度聴いても心を揺さぶられます、、。
アンコールの最後の曲では、娘も大ハシャギで踊っていた。
駆け付けてくれたキャンドルナイトの仲間たちと。 みんな、本当に本当にありがとう!!!
最後は、アーティスト・スタッフ・関係者全員で記念撮影。 【安穏LIVE】は、今年も無事大盛況の内に幕を閉じました。
こうして、今年も突然ながら企画を打ち出し、それを「よし!やろう!」と軽快なフットワークで後押しして下さった那珂組の諸先輩方と、また趣旨に賛同して下さった様々な方のご尽力を経て、この”手づくり”のイベントは行われました。
今回のイベントで得た収益は、今夏、福島の子ども達を福岡へ招待し、福岡の子ども達とキャンプやホームステイを行う、 『安穏交流プロジェクト』の活動費に充当致します。
このプロジェクトはお寺の有志の会で結成されたプロジェクトですが、「キャンドルナイト」でも、何かこのプロジェクトと絡められたら面白いな、、、
ご来場頂いた方、ご尽力頂いた関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
震災に対して、遠き福岡の地から、私たちにできることを、これからも考え続けていきたいと思います。