昨年、惜しまれつつ閉店した、
スロスさんの【カンボジア料理屋シェムリアップ】。
CANDLE NIGHT LIVEでも、ずっと応援してきたお店。
あのお店が、一年の沈黙を破り、遂に復活します、、
移転先は なんと・・・
その移転先は、我が町、吉塚市場の中、、
なんと、なんと・・・
元銭湯にOPENさせるのです!!!!!!!!
そこは、私が小学生〜大学の頃までよく行っていた、あの銭湯!!!!
ドキドキしながら扉を開けると・・・
『 昭和レトロ 』 × 『 カンボジア 』
地元の人なら誰もがお世話になった、あの銭湯の脱衣所・・・
まるで昔にタイムスリップしたかのような、
そのまま残る銭湯の空間に、、スロスさんのカンボジア料理屋さんが!!!!!
…実はあまりにも嬉しくて、、内装工事の段階から、
頼まれてもいないのにちょこちょこアイデア出しでお手伝い。(笑)
12月24日(日)グランドオープン
扉を開けた瞬間から、胸がキューンと込み上げてきます。
靴箱や脱衣所の棚も敢えてそのまんま。
お店のドアについている風鈴も当時のままです。
入口の扉を開けて、すぐ目に飛び込んでくる正面の黄色いソファ。
なんと女湯の脱衣所にあった赤ちゃん用ベットを再利用(!)
黄色のペンキを施し、カップルシートとなっています(笑)
そして銭湯を司る『番台』には、
CNLで使用していた“ ワサワサ ”の屋根をつけてカンボジア仕様に。
日本でも数少ない、” Angkor Beer ”が飲めるお店。
そしてお店へ入るとすぐに目を引く、インパクト大のこの椅子、、。
…男性にとっては初めてみるといっても過言でないこの椅子・・・
女湯脱衣所から引っ張ってきたヘアドライヤー椅子(笑)
…この威風堂々たる佇まいにビックリです。
銭湯を象徴する椅子としてインスタ映え必至。(笑)
ほかにも銭湯の名残は至るところに。
浴場はキッチンに。炊事場の上には富士山が堂々とー
…私が学生時代の頃、惜しまれつつ閉店した吉塚市場の銭湯。
まさか20年の時を経て、再びこの場所に来れるなんて、、
しかもスロスさんのお店が入るなんて(!)、こんな嬉しいことはない。
スロスさんの親戚の皆さんでお店を切り盛りします。
とっても素敵なお店になってますよ。
昭和レトロ好き、福岡在住の外国人も、
日本の大衆文化を体験する面白いレストランだと思います。
20年ぶりに、明かりが灯った『ゆ』の看板も、敢えて当時のままにー
吉塚商店街の夜に、新しい光が灯りました。
12月24日(日)pm0:00、
是非一度、足を運んでみて下さい!!!!