ブログ

ブログ

西林寺 餅つき会

IMG_856412月24日(水)は毎年恒例、お寺で餅つきでした。
IMG_8533今年は子どもからお年寄りまで、本当に沢山の人たちで大賑わい。
IMG_8540今年も特大餅つき機が登場(!)
IMG_8518

IMG_8526最近では「餅つき」自体、体験することも、目にすることもなくなってきた子ども達。IMG_8513大人になっても忘れられない、お寺での体験になってもらえたら、、
IMG_8555おじいちゃん、おばあちゃん達からは、
「お寺で子ども達の笑い声、いいねぇ〜!全然うるさくない。」
・・・子ども達に、餅の付き方やコネ方を教えたり、遊んでいる姿を優しく見守る姿が印象的でした。
IMG_8556…何か昔の自分をみているような光景だった。
IMG_8490
IMG_8559自分自身が小学生の頃、
沢山の友達を呼んで一緒にお寺で餅を突いていたけど、それを今、
自分の長男と長女が全く同じように、たくさんの友達たちを呼んできて、楽しくを餅つき、食べている、、。
IMG_8519
IMG_8572…なんか感慨深いものがありました。
IMG_8547
IMG_8502
IMG_8497
さぁ、これで今年の行事も残すところ、除夜の鐘を待つのみです。

12月31日は深夜11:45より除夜の鐘を鳴らします。

よかったらどうぞおいで下さい。お待ちしています!