ブログ

ブログ

今年はプロジェクターを寄贈。

来月6日からカンボジアへ行ってきます。
昨年のCNL’15収益、28万円の中から、今回EPSONのプロジェクター二台を新しく購入。
IMG_8484カンボジアの主な支援先の学校、
【インターナショナル・カンボジアNGOスクール】と
【愛センター】にそれぞれ寄贈させてもらいます。

スクリーンショット 2016-05-18 11.46.39

このタイプのプロジェクター、コンパクトボディーで持ち運びも便利。
DVDプレーヤーとスピーカーも内蔵しているため、学校のホワイトボードで簡単にホームシアターが可能。

『日本のアニメが日本語を学ぶキッカケだった』

という現地友人達も多く、
日本語に興味を持つ新たなキッカケにつながればと思ってます。

また、PCと接続してかつてのボランティアOBの先生達とのネット交流や、
日本からの「ネット授業」も可能となり、
日本語授業の質の向上と、新たな可能性が広がればと思ってます。

昨日ヨドバシカメラで二台¥146,000で購入。
(※二台購入ということで¥4,000まけてくれました)

残りの収益は、カンボジアNGO校の学校支援費として、
またサムボー村の井戸建設及び維持費として全額寄付します。

・・・ちなみにヨドバシで発生したポイントは、
ドラえもんなどのアニメDVDを購入し、一緒に贈ろうと思います(笑)

6月6日、責任をもって現地へ届けて来たいと思います。

まずはご報告まで。