ブログ

ブログ

チョムナンさんと過ごした日々

IMG_8848

5月11日(金)~14日(月)まで、カンボジア僧のチョムナンさんが我お寺に泊まりに来られた。

チョムナンさんと過ごした4日間ー

お互いにとっても、子どもたちにとっても、本当に素晴らしい日々だった。

 

毎朝5:45に起床し、一緒にお寺の鐘をつき、朝6:10から朝のおつとめ。

最初にいつものように真宗の”おあさじ”を務めた後、カンボジアのおつとめが始まる。…とても充実した朝を迎えていた。

IMG_8852

滞在2日目の朝、東区三苫の“砂の丘”へ。観光地ではないけど、福岡で一番大好きな場所。

IMG_8872

砂の丘からキャナルシティへ。

IMG_8901

午後からは、久遠と穏花、そしてふたりの友達も連れて、みんなで糸島の今津公園へ。

IMG_8907

初めて行ったけど、ちょっとしたアスレチックや広大な芝生があって結構面白い。

IMG_8910

 

IMG_8938

人懐っこい娘の穏花(ののか)は、チョムナンさんとずっと一緒だった。

IMG_8944

…先月はスロバキアのキンガさんや、ハンガリ-人のロビーらと遊んでもらい、 5月はカンボジアのお坊さん。

 

・・・この頃に、様々な異文化の人たちと、 遊びを通して学べたことは、きっと将来につながると思う。…つながって欲しい。

IMG_8989

IMG_8993

子どもたちみんなにとって、本当に素晴らしい時間ー

IMG_8966

IMG_8999

ののちゃん友達:『どこから来たとぉ?』

チョムナンさん:『カンボジア。』

 

…ひとつひとつの会話も微笑ましかった。

IMG_9025

・・・この経験が、子どもたちの将来につながっていきますようにー

 

17:00− 帰宅後、みんなで本堂へ移動。

IMG_9057

子どもたちもみんなで一緒におつとめ。

IMG_9061

最初にカンボジアのおつとめのされた後、真宗の“おゆうじ”。

IMG_9056

IMG_9064

IMG_9075

長男の友達は、この後ウチに泊まり、翌日は子どもたちとチョムナンさん、全員で朝6:00に鐘をつき、

朝のおつとめ、朝食もみんなで頂いた。

 

自分自身にとっても本当に貴重で、忘れられない思い出となった。